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Dora Maar |
ドラ・マールは1907年11月22日、パリでヘンリエッテ・テオドラ・マルコビッチとして生まれた。彼女はクロアチア人建築家ジョセフ・マルコビッチとフランス人女性ジュリー・ヴォワザンの娘だった。マールが3歳のとき、家族は父親の事業の見通しに従ってブエノスアイレスに引っ越した。父親7オーストリア・ハンガリー帝国大使館を含む南米での活動で最もよく知られている。アルゼンチンにいる間、マールはスペイン語とフランス語を流暢に話し、英語で読み方を学んだ。左利きだったが、何事にも右手を使うようにしつけされた。しかしどういうわけか、彼女の絵画はこの変化を回避し、生まれつきの左手で描き続けた。1926年に一家はパリに戻り、マールはエコール・デ・ボザールの女性版であるアカデミー・ジュリアンに通った。この頃、彼女は名前をドラ・マールに縮めた。彼女の主な芸術作品は写真と絵画で、写真に対する評価は常に高かった。彼女の芸術と人生はブラックユーモアに満ちており、著名なシュルレアリストのグループの一員となった。ヨーロッパでファシズムが台頭すると、マールは「闘争への呼びかけ」と呼ばれる活動家グループに参加した。一時期、画家のアンドレ・ロートのスタジオで学び、写真家のアンリ・カルティエ=ブレッソンと出会った。
1932年、マールはアートディレクター兼舞台美術家のピエール・ケフェールと共に写真スタジオを設立し「ケフェール=ドラ・マール」の名で商業広告やファッション研究書を出版した。マールは、当時シュルレアリスト集団のリーダーであったアンドレ・ブルトンの妻であったジャクリー・ランバや、彼女がモデルも務めたマン・レイなどの芸術家と親交を深めた。マールはパブロ・ピカソの新しいアトリエのすぐ近くのアパートに住んでいたが、当時の政治的、社会的風潮が、二人の恋愛関係を育む緊迫した環境を作り出していた。さらに、ピカソはまだマリー・テレーズと娘のマヤと頻繁に会っていたが、これはマリー・テレーズとマールの両者にとって辛い現実だった。この時期にピカソは最高傑作の一つである『ゲルニカ』を制作している。マールは政治に深く関わっており、この頃ピカソが二人に興味を持ったのも間違いなく彼女のおかげである。マールはピカソと関わっている間に絵を描き始めたが、彼女の作品にはピカソの影響はほとんどなく、彼女自身のものとなっている。
マールが初めてピカソに出会ったのは1935年、彼女がジャン・ルノワール監督作品『ランジュ氏の犯罪』の撮影でカメラマンをしていた時だった。二人はシュールレアリストの詩人ポール・エリュアールによって引き合わされたが、エリュアールは両者の親友だった。ピカソは当時54歳で、娘マヤを出産したばかりのマリー・テレーズと情事に及んでいた。マールはこの最初のやり取りを覚えていたが、ピカソは覚えていなかったと言われている。彼らは1936年に、かなり伝説化された会合で再会した。レストランで、ピカソはポール・エリュアールと一緒にいたが、マールは近くのテーブルに座って、黒いレースの手袋をはめてナイフで遊んでいた。時折彼女は誤って自分を切り、真っ赤な血がレースの上にこぼれた。 ピカソは 彼女の容姿と行動の両方に魅了された。彼はエリュアールに二人を紹介してほしいと頼み、フランス語でマールに近づいた。彼女が彼の母国語であるスペイン語で答えると、彼は心を奪われた。
モデルでありミューズであった彼女は、スペイン内戦の壊滅的な影響に対するピカソの反応として制作された習作の中の「泣く女」として知られる人物像にインスピレーションを与えた。これらはピカソの記念碑的なキャンバスであるゲルニカと並行して制作され、マールは一種の写真協力者としてゲルニカの完成を綿密に記録した。1939年のピカソの『女性の頭部 No.1 ドラ・マールの肖像』では、大きく憂鬱な目とすぼめた唇、そして青、深紅、マスタード色の層で表現された光沢のある黒髪でマールが描かれている。波乱に満ちた情事が終わってから10年経っても、ピカソはドラ・マールを当惑させ続け、彼女の人生に悪影響を及ぼした。2人はまた、1973年にピカソが亡くなるまで、数々のひねりを効かせた贈り物を交換した。マールは絵を描き続け、人生の終わり近くには生計を立てるためにピカソの絵画を何枚か売却した。 2人とも、時事問題と、意志の強い2人の間の恋愛の当然の難しさに落胆していた。
マールは、ピカソがフランソワ・ジローと出会ったときに非常に嫉妬し、芽生えた恋愛をうまく処理できなかった。1946年、マールとピカソの関係は完全に終わった。彼女は神経衰弱に苦しみ、精神病院に入院し、3週間の電気ショック療法に耐えた。幸運にも、友人のポール・エリュアールの助けにより、彼女は病院から連れ出され、個人クリニックに入れられた。 2年間の入院生活とローマカトリック教会への深い関わりを経て、ドラ・マールはより普通の生活に戻った。マールは自らを描いたピカソの作品を「彼が描いた私の肖像画はすべて嘘です。全部ピカソで、ドラ・マールのものは一つもありません」と拒否した。カメラのレンズを通して現代都市を鋭く観察するだけでなく、実験的なコラージュの制作者、詩人、版画家、そして画家など、多言語を操るアーティストでもあった。マールは晩年をパリ左岸のサヴォア通りのアパルトマンで過ごした。1997年7月16日、89歳で死去。クラマールのボワ・タルデュー墓地に埋葬された。
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