Tina Modotti |
多才な女性であり、写真のエキスパートでもあったティナ・モドッティは、1897年8月16日、イタリア共和国フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州のウディネに生まれた。モデルであり、政治活動家であり、女優であり、写真家でもあった。マルチな才能と勇気を持ち、人生のさまざまな局面で3つの世界に多くのものを提供した女性だった。1913年、16歳の母アッスンタは裁縫師、父ジュゼッペは石工であった。両親が出稼ぎ労働者であったオーストリアで過ごした後、一家はウディネに戻り、幼いモドッティは織物工場で働いていた。1913年6月24日にルトケ号でジェノヴァを出発した彼女は、7月8日にエリス島に到着した。彼女は100ドルと、父親と妹のメルセデスが住むサンフランシスコ行きの列車の切符を持っていて、父親と再会した。彼女のドキュメンタリー写真とファインアートのキャリアは、1920年代にメキシコでエドワード・ウェストンと仕事をしたときに始まった。正式な教育を受けていないにもかかわらず、モドッティは知的思考を必要とする事柄に強い関心を持っていた。ウェストンはティナ・モドッティと公私供にパートナーだった。1925年、アニタ・ブレナーの依頼で、彼女の著書 "Idols Behind Altars"(祭壇の向こうの偶像)の挿絵を挿絵を担当する。
この間、ドロシア・ラング、コンスエロ・カナガ、イモージェン・カニンガムなど多くの写真家がモドッティを励ました。自分のジャーナリスティックな写真を撮るため、グラフレックスのカメラを持ってメキシコに戻った。1926年、ブレナーの仕事を再開したモドッティは、政治問題と革命に時間を捧げ、この時期にモドッティとウェストンは別れることになった。ウェストンは普通のものを美しいものに変えることを好み、モドッティにとって写真は社会変革を記録するためのアプローチだった。1年後、彼女は入党した共産党に無料で写真を提供した。その写真の一部は "El Machéte"(エル・マチェーテ)紙に掲載された。他にも、メキシコの工芸品や壁画家の写真を出版用に記録するなどのプロジェクトを行った。
この頃、彼女の作品が前衛芸術の雑誌 "Transition"(遷移)に掲載された。政治写真の任務の一環として、彼女は1929年のメーデーの日、共産党員の抗議グループを撮影した。事態が緊迫する中、彼女は行事の開始から終了までを取材した。ティナ・モドッティは写真が政治的変化をもたらす道具であるという考えに疑問を抱き、共産党活動家として時間とエネルギーを費やした。メキシコ政府による反共キャンペーンの結果、モドッティは1930年にメキシコから追放された。最初にベルリンで数ヶ月を過ごし、その後モスクワで数年を過ごした。イタリア政府は、彼女を破壊主義者として送還しようと総力を挙げたが、国際赤十字社の活動家の援助により、彼女はファシスト警察による拘束を逃れた。
彼女はどうやらイタリアに入り、反ファシストのレジスタンスに参加するつもりだったようだ。1931年以降、モドッティは写真を撮らなくなった。。1942年1月5日、モドッティはメキシコシティのハンネス・メイヤーの家で夕食をとった後、タクシーで帰宅する途中、心臓発作で亡くなった。解剖の結果、彼女の死因は自然死、つまりうっ血性心不全であった。45歳だった。彼女の死後かなり経った1996年、フィラデルフィア美術館がティナ・モドッティのヴィンテージ写真90点を展示したことで、アメリカはこの並外れた女性の作品を再発見した。マーサ・チャールディをキュレーターに迎えた展覧会の資金を捻出するため、マドンナは1963年にベンツをオークションにかけた。
Photo by Galerie Bilderwel
別の展覧会では、2010年にクンストハウス・ウィーンで貴重な250点の写真コレクションが展示された。彼女の作品はポーランド、オーストリア、イタリア、ドイツでも展示された。写真や政治の分野でも素晴らしかったが、彼女は畏敬の念を抱かせる美貌の持ち主だった。そのため、短期間ではあったが、女優やモデルといった職業に就いた。女優やモデルといった職業に就いた。彼女が出演した映画の最も印象的な役柄は "The Tiger's Coat"(虎のコート)のそれだった。美しいイタリアの少女が多くの男心を揺さぶったのである。彼女は無声映画も含めて数本の映画に出演し、その精巧さとカリスマ性から "Femme Fatale"(宿命の女)と称された。
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