2023年1月15日

アメリカ先住民の子どもたちに白人文化を強要した寄宿学校

Carlisle Indian School

1879年、ペンシルバニアに開校したカーライルインディアン産業学校は、アメリカ先住民のための初の政府運営による寄宿学校だった。南北戦争の退役軍人リチャード・ヘンリー・プラット中佐(1840–1924)が、強制的な同化を目的とした居留地外での寄宿学校設立の陣頭指揮をとった。陸軍は、通常使用されていないカーライル兵舎を、寄宿学校として使用するためにインディアン事務局に移管した。生徒たちは髪を切り、名前を変え、先住民の言葉を話すのをやめ、キリスト教に改宗し、体罰や独居房などの厳しい規律に耐えることを余儀なくされたのである。この方法は、政府によって運営されるものもあれば、教会によって運営されるものもあり、最終的には他の何百ものアメリカ先住民の寄宿学校でも採用された。

Lakota Boys
寄宿学校で「適切な」服装と髪型にされたラコタ族の少年たち(1900年頃)

当時の多くの人々と同様、プラットは、アメリカ先住民が生き残るための唯一の希望は、先住民の文化や習慣をすべて捨て去り、アメリカの白人文化に完全に同化することだと信じていた。彼の口癖は、"Kill the Indian, Save the Man"(インディアンを殺せ、人間を救え)であった。しかし、この学校の最初の生徒募集は、部族を統制するためのものでもあった。陸軍省はプラットに、ダコタ準州に行き、オグララスー族とブルル族から最初の生徒を募集するように指示した。政府指導者は、部族指導者の子どもたちを人質にして、部族の善良な行動を確保しようとしたのである。この学校は、子どもたちが英語を学び、将来部族の利益を守ることができるようになる機会として、部族に紹介された。当初、多くの親や部族のリーダーは、子どもたちが学ぶ機会を受け入れる一方で、米国政府の取り組みに懐疑的な態度を崩さない者もいたのである。

Native American Kid  米国先住民寄宿学校のレガシーは生き続けるが克服することができる(英文)| ラコタ族のブログ

0 件のコメント: