2017年1月31日

何かおかしいと感じたら声を上げることを恐れてはいけない

フレッド・コレマツの98回目の誕生日を祝ったロゴ(2017年1月30日

フレッド・コレマツ(是松豊三郎)
米国版グーグルのロゴ(Doodle)に日系2世フレッド・コレマツの似顔絵が登場した。コレマツは1919年1月30日、米国に移民した日本人の両親のもと、カリフォルニア州オークランドに生まれた。42年にルーズベルト大統領が署名した大統領令によって始まった日系人の強制収容に対して、人種差別だと訴えて従わず、逮捕されて有罪判決を受けた。戦後も違法性を問い続け、判決が83年に「強制収容は人種差別などに基づくものだった」として覆されることにつながったのである。98年にクリントン大統領から、文民最高の栄誉にあたる大統領自由勲章を授与された。2005年に死去。カリフォルニアやハワイ州などは、誕生日の1月30日を「フレッド・コレマツの日」に指定している。
75年前の第二次世界大戦中、フランクリン・ルーズベルトは大統領令9066を発令しました。これにより、西海岸の全ての日系アメリカ人を立ち退かせ、集団で収容することが認められたのです。より詳細には、大統領令は陸軍長官と、彼に指名された軍のあらゆる指揮官が、「軍管理地域を指定し…それらの地域からあらゆる人間を立ち退かせることができる」としています。注目すべき点、そして今日と類似している点としては、大統領令は日系アメリカ人を名指ししていなかったことです。私や多くのアメリカ国民が父の誕生日を祝ってくれる中で、私は大統領令の力を思い出された。私の父は正しいことのために立ち上がらなくてはならないと信じていました。私達にとって重要のは歴史の正しい側に立ち、過去の過ちを繰り返さないことです。
これはハフィントンポストによるEメールによる質問に対するコレマツの娘、カレンの返事である。グーグルのロゴはコレマツの98回目の誕生日に合わせて用意されたものだが、大きな反響を呼んだ。1月29日にトランプ大統領が難民・イスラム教7カ国の入国禁じる大統領令にサインしたからだ。これには伏線がある。昨年11月16日、米海軍特殊部隊の元兵士で作家のカール・ヒグビー氏がフォックスニュースの番組で、トランプ氏の政権移行チームがイスラム教国からの移民を対象に何らかの登録制度を設ける政策を打ち出したと伝えらえたことについて質問され「我々はイランに対してそうしてきたし、かつて第2次世界大戦中に日本人に対してそうしてきた」と語り、非難を浴びたからである。ロゴが米国版のみだったのは残念だが、説明の最後を「何かおかしいと感じたら声を上げることを恐れてはいけない」というコレマツの言葉で結んでいる。

0 件のコメント: