2014年7月5日

米国独立記念日の星条旗羅列に辟易としたが

ブルックリン橋の祝賀花火(1883年5月24日)クリックすると拡大

昨7月4日はアメリカの独立記念日で、フェイスブックの私のタイムラインは星条旗の満載羅列でいささか辟易とした。日本の建国記念日、すなわち旧紀元節に日の丸が流れることがないが、これはお国柄だろう。スウェーデンからアメリカに移住、組合運動でフレーアップ、処刑されたジョー・ヒルの写真を私は掲載したが、たぶん誰も皮肉とは受け取ってくれなかったと思う。ところでニューヨークのメトロポリタン美術館が「プリント&ドローイングで見る花火技術の400年」とタイトルしたPDFを、この日に合わせて公開した。祝賀の意味だろうと思うが、歴史資料として興味深いのでダウンロードした。以下にPDFファイルのリンク先を掲載しておきます。

PDF  Fireworks!: Four Centuries of Pyrotechnics in Prints & Drawings(PDFファイル 32.2MB)

0 件のコメント: