2023年3月7日

アメリカ先住民女性のエンパワーメントの象徴ジングルドレスダンス

ingle Dress Dancers

アメリカ先住民のジングルドレスダンスほど賑やかで、シンフォニックなものはないだろう。オジベウ語でジイバアスカ・イガナンと呼ばれる金属製の円錐の列がドレスからぶら下がり、ダンサーが動くとガラガラと音を立てる。伝統的なダンスでは、足を組まない、後ろ向きに踊らない、輪を作らないということが求められる。フットワークは軽く、軽快で、地面に近い。ドレスは動きながら鳴る。現代のジングルドレスダンスでは、より流動的で、足を交差させ、完全に円を描くことができ、後ろ向きに踊ることができる。ドレスはより自由に動けるようにデザインされているが、金属製の円錐はそのままで、歌いながら踊り、ダンサーはしばしば羽の扇子を持ちながら踊る。ジングルドレスダンスは、1920年代から1950年代にかけて人気と文化的意義が高まったが、その後衰退し、元の夢の状態に戻り、1980年代にパウワウの拡大や競争の出現によって再び息を吹き返した。ジングルドレスダンスのルーツは、ウィスコンシン州、ミネソタ州北部中央のミル・ラックス・オジビュー・コミュニティ、オンタリオ州のホワイトフィッシュベイなど、オジブエの国のどこかにあると言われている。

ingle Dress
Jingle Dress, Whitefish Bay, Wisconsin, 1940

このパウワウダンスの起源については、様々な説があるが、最も多いのは、このドレスとダンスがオジブエ族のビジョンから遺されたものだというものである。このパウワウダンスの起源については、様々な説があるが、最も多いのは、このドレスとダンスがオジブエ族のビジョンから遺されたものだというものである。第一次世界大戦中、オジビュ族の少女が、スペイン風邪の流行が原因なのか、重い病気になった。父親は彼女を失うことを恐れ、娘を救うためのビジョンを求めた。彼はドレスと踊りの説明書を見て、娘のためにドレスを着せ、片足を常に地面につけたまま「春のような」ステップをいくつか踏むように指示した。

Brenda J. Child

すると、娘の体調は次第に良くなり、踊り続けることができた。そして、ついに完治した彼女は、踊り続け、やがて第1回ジングルドレスダンス協会を結成したのである。ジングルドレスダンスの伝統が重要視しているのは、このダンスが1921年にアメリカ先住民の宗教が弾圧され、宗教ダンスが非合法化された時期と重なることである。競技ダンスやパウワウのサーキットが拡大し、国内のさまざまな地域の部族が初めてこのダンスに触れるようになると、再び爆発的に人気を取り戻した。チペワ族のレッドレイクバンドの市民であり、歴史家であるブレンダ・J・チャイルド(1959-)は『リフレクションズ』で、伝説のウィルマ・マンキラー(チェロキー族初の女性酋長)が、1980年代にレッドレイク部族のロジャー・ジュルダン酋長からジングルドレスを贈られたことを取り上げている。1920年代にダンスがウィスコンシン州、そしてダコタ州へと広がっていく中で、ジングルドレスとその儀式が、五大湖地域の厳しい環境の中で、オジブウェの女性がいかに活発にコミュニティの健康や精神を維持するか、いかに密接に関係していたかという点チャイルドは着目した。パウワウが盛んになり、ダンスが当初の国境を越えて行われるようになると、ダンスはより多くのネイティブ・コミュニティに取り入れられるようになった。それは、祈りと癒しという、フォー・コーナーズ(ユタ州、コロラド州、ニューメキシコ州、アリゾナ州)の部族がよく知っているものとの結びつきがあったからである。

Native Ametican Woman The Jingle Dress: Healing through Dance | American Indian Studies Univ of Minnesota

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