2021年8月26日

菅義偉コロナに死す

Cartoon by Bart van Leeuwen

イラストはオランダの風刺漫画家バート・ヴァン・リーウェイン氏の作品で「横浜市長選挙において、菅義偉首相に大きな打撃を与えたのは、野党が支持する山中竹春氏だった。有権者は、菅首相と政府のコロナウイルス対策に強い憤りを感じていた」という説明がついている。海外の作家による菅義偉の風刺漫画は珍しい。大物政治家ほど風刺漫画の題材になりがちなので、おめでとうと言いたい。菅義偉が強く推した小此木八郎元国家公安委員長が敗れたと報じられた時、多くの有権者は「菅首相は終わった」と思ったに違いない。ところが安倍晋三や二階俊博、石破茂までが「続投」を容認したようだというのである。実に不思議な自民党の政治力学ではある。しかし国民はその欺瞞をしっかり見ているはずである。

coronavirus

政府は昨25日、新型コロナウイルス感染症対策本部を首相官邸で開き、緊急事態宣言の対象地域として、北海道、宮城、岐阜、愛知、三重、滋賀、岡山、広島の8道県を追加し、まん延防止等重点措置を、高知、佐賀、長崎、宮崎の4県に新たに適用することを決定した。そして夜の記者会見で、菅義偉は宣言などの解除後には「ワクチン接種証明書の積極的な活用を含め、飲食店の利用など日常生活や社会経済活動の回復もしっかり検討する」と述べ、ワクチンについては「9月末には全国民の6割近くが接種を終え、現在の英国や米国並みに近づく」「明かりははっきりと見え始めている」と強調した。いささか楽観に過ぎた発言で鵜呑みにはし難い。大多数の国民の感情を無視、東京オリンピックおよびパラリンピックを強行、コロナ対策は後手後手で、医療体制が崩壊している。コロナによって首相としての菅義偉が死に体であることは明白である。

官邸  新型コロナウイルス感染症に関する菅内閣総理大臣記者会見 | 首相官邸 | 2021年8月25日

0 件のコメント: