2021年8月18日

アフガン人640人の劇的な退避作戦

C17
カブールからカタールに向け出発した米空軍の大型輸送機の機内

写真は2021年8月15日深夜に米空軍の大型輸送機 C17 グローブマスターIII の内部で撮影されたもので、軍事ニュースサイトのディフェンス・ワン(Defense One)が入手し、公開、インターネット上で大きな反響を呼んだ。クレジットの明記はないが、乗組員の撮影だろう。米空軍提供と書かれてないのは、何らかの事情があったと思われる[*]。フォトジャーナリストが撮った写真ならピューリッツァー賞に値する傑作ではある。2013年に設立されたディフェンス・ワンは、ワシントンのシニアリーダーから海外の指揮官、国家安全保障の専門家や関係者による、市民が知るべき軍事情報を提供しているという。同サイトによると、米空軍の輸送機 C-17 が日曜日の深夜、カブールから約 640 人のアフガニスタン人をカタールに避難させた。

KamAirA340
カーム航空が運航する「エアバスA340型機」の屋根に登った人たち

米国とその同盟国によって30年近くにわたって運用されてきた巨大な軍用貨物機である C-17 に搭乗した人数としては、史上最多であると考えられる。飛行追跡ソフトによると、この輸送機はデラウェア州のドーバー空軍基地を拠点とする第436航空団に所属しているという。情報提供や教育を目的としたニュースプラットフォーム、ハミングゾーン (Humming Zone) のブログによると、乗務員はこれほど多くの乗客を乗せるつもりはなかったが、パニックになったアフガニスタン人が半分開いたタラップに押し寄せたのが、余剰の乗客を追い出すことよりも「出発することを決断した」そうだ。アフガニスタンの人々は、飛行機の整備場の地面に座り、仕切りについている貨物用のストラップをシートベルト代わりにしていたという。この輸送機はカブールから多くの乗客を乗せて離陸した、数ある飛行機のうちのひとつだった。

[*] 大手通信社が写真の配布を始めたので "Capt. Chris Herbert US Airforce/AFP" といったクレジット表記を新聞・雑誌・放送メディアがするようになった。(8月18日午後)

YouTube  アフガニスタンから脱出しようとカブール空港で離陸する米軍機に命懸けで追いすがる人たち

0 件のコメント: