2024年6月10日

ラージフォーマット写真のジタル画像処理を表現手段にしたアンドレアス・グルスキー

Boursa Kuwait
Stock Exchange II, Boursa Kuwait, 2007 *
Andreas Gursky

アンドレアス・グルスキーはラージフォーマット写真をのジタル画像処理を特徴的表現手段にした、世界で最も成功した現代写真家のひとりである。ドイツのライプツィヒで1955年1月15日、ローズマリーとウィリー・グルスキーの息子として生まれた。父親は1949年からライプツィヒでスタジオを経営しており、祖父はライプツィヒ近郊のタウシャで写真店を経営していた。1955年に一家は東ドイツから逃れ、デュッセルドルフに移住した。1977年から1980年にかけてエッセン大学でビジュアルコミュニケーションを学ぶ。オットー・シュタイナートの教えに従って、グルスキーは意識的にエッセンを勉強の場所として選んだのである。グルスキーが研究を始めてすぐに亡くなったため、シュタイナートに会ったのは数回の講義だけだった。その後1985年からデュッセルドルフ芸術アカデミーで修士課程に進むみ1987年に学業を修了した。1995年から2007年まで、写真家のニーナ・ポールと結婚生活を送る、共同作品が2002年2月6日にロンドンのクリスティーズで60万ドルを超えるハンマープライスがついた。2002年、彼はポールと一緒にダイ・トーテン・ホーゼンのベストアルバム "Reich & sexy II"(ライヒ&セクシーII)のジャケット写真を撮影した。2007年にアメリカ芸術文学アカデミーの名誉会員に選出されたグルスキーは、2010年の夏学期にデュッセルドルフ芸術アカデミーの教授に任命された。

Record-breaker
Record-breaker Rhine II, Germany, 1999 *

小さなフォーマットの写真で芸術活動を始めたが、1980年代後半には大きなフォーマット、1990年代初頭には電子画像処理への道を見出した。ベルント・ベッヒャーとヒラ・ベッチャー夫妻のドキュメンタリー制作からの影響は、紛れもない事実である。グルスキーは教師たちと同様に概念的なアプローチをとったが、彼らとは異なり、ラージフォーマットカメラでさまざまなオブジェクトに目を向けた。風景、建築、インテリアなどをカラーで写真を制作、かなり慎重に色を使用し、ラージフォーマットの技術的可能性を利用して画像の高レベルの精度を達成した。画像に介入するためにコンピューター支援画像処理のツールを使用、数多くのショットで、彼はモンタージュに基づいた人工的な効果を作り出した。1998年のインタビューでグルスキーは自分の作品を絵画と比較して「美術史に詳しくない私のような芸術家が、なぜこのような形式の語彙にアクセスできるのかを知るのは、おそらく美術史家にとって興味深いことでしょう」と語っている。

99Cen
99 Cent Only Store II, Los Angeles, 2001 *

1992年にモンタージュによるデジタル画像を実証的に編集し始めたとき、写真家および画家としての彼の自己イメージはさらに明確になった。1993年に作成された「モンパルナス」と題された作品は、装飾的な構造、人々の群衆、均一な表面など、デジタル写真から引き出すすべての可能性を組み合わせている。この高層ビルは大きすぎて全体を写真に撮ることができない。グルスキーは家の両方の部分を写真に撮り、最終段階ではデジタル手段を使用してそれらを並べてコピーした。平坦さが印象的で、見る人に平らで生気のない装飾構造の感覚を与えるイメージモンタージュである。しかし一見均質に見える構造をよく見てみると、全く新しい認識が浮かび上がってくる。人、施設、行動が窓ガラスの向こう側で認識される。すべてが同じ画像に記録されるイベントが発生し、写真に命が吹き込まれる。このようなアプローチの例は、2006年の画像「メーデー V」である。

May Day V
May Day V, Westfalenhallen, Dortmund, 2007 *

この画像は、ドルトムントで毎年開催されるテクノパーティー中に撮影され、ヴェストファーレンハレを18階建ての塔のように見せている。「私の写真は常に両面から構成されています。非常に近くから見ると、細部まで読み取ることができます。遠くから見ると、それらは巨大な標識になります」。ハンノ・ラウターバーグの言葉を借りれば、イメージの記念碑性には距離が必要だが、同時にその豊かなディテールには親近感が求められる。曰く「グルスキーの作品の多くは顕微鏡のように機能します。今でもよく知られており、明らかに秩序があるように見えますが、クローズアップすると、それ自体が驚くほど忙しい生活をしているように見えます」云々。グルスキーのたとえば、マドンナのコンサートでは、聴衆をデジタル的に拡大し、その結果、画像のリアリズムについて混乱を引き起こしている。すべてのイメージにはモンタージュと繰り返しが散りばめられている。

F-1
F-1 World Championship Pitstop, 2007 *

表面的にはグルスキーは構造的秩序を取り戻していると言えそうである。物や空間は水平線によって強制的にパターン化され、すべてが均質に見える。それでも「間違い」は連続的な繰り返しの中に侵入する。画像内で全く同じではないものの不気味な繰り返しは、単に描写するだけではない写真の視覚的な品質を示している。彼の明らかなモンタージュは有効な画像や有効な撮影シーンが存在しないことを示している。彼の真実の主張は、ある出来事が起こったということだが、この出来事が写真にどのように捉えられたかはひじょうに多様である。「私の写真の真実性の主張は、特定の出来事が今ここで起こったという範囲でのみ満たされます」とグルスキーは言い、自分の写真が本物であるとは考えていないことを示している。写真におけるリアリズムに対する彼の主張は、単に「何かがそこにあった」ということです。彼のモンタージュと画像構成は、存在と外観、真実と演出の関係を扱い、デジタル時代における 芸術的写真の役割の再評価に私たちを導くのである。

* それぞれの画像をクリックあるいはタップすると拡大表示しますのでディテールを鑑賞することができます。

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