2023年12月25日

世界の素晴らしい円形建築を集めてみた

Hovenring
オランダの自転車専用斜張橋
moscow
モスクワの円形公共住宅
上海
上海の五差路円形歩道橋
Denmark
デンマークの海岸円形歩道
apple_campus_2
カリフォルニア州のアップル本社社屋

何かと評判が悪い藤本壮介設計の大阪万博リングだが、建築家の山口隆によると、ノーマン・フォスター設計のアップル本社社屋のパクリだという。私も大阪万博リングの完成予想図を見たとき、アップルの社屋が脳裡をよぎった。リング内の池を含め、設計のコンセプトが酷似している。ところでモノの形は禅僧仙厓義梵が描いた落款「〇△□」の三つの図形に集約されると思う。建築に関しては浅学だが、建築物はいわばこの三要素から成り立っているのではないだろうか。もう一つ連想したのが上海万博の際に建設された全周370mの巨大な円形歩道橋だった。建設中のリングを視察した大阪府知事の吉村洋文は「この素晴らしいものを世に残すべきだという意見が多く出るのは間違いない。本当に圧倒的な唯一無二の木造建築物になる」と強調したという。「全部なのか一部なのか、いろいろ考え方はあると思うが、残し方とかいろんなことも含めて検討していくべきだ」と語ったそうだが、保存は無理で、恒久施設ではない。350億円の「世界一高い日傘」といった批判の声が上がっているリング、万博が終了すればただの粗大ゴミ。庶民の税を使った無駄遣いである。日本維新の会が掲げる「身を切る改革」とは何だろうか。万博誘致当事者のひとりである、負けず嫌いの元維新の会の橋下徹の必死の宣伝口上も、悲惨にして誠に哀れそのものである。フト思いついて、世界の素晴らしい円形建築を集めてみた。

Apple Logo  The Ring | Early Development and Construction | Final Design and Jony Ive | Apple Park

0 件のコメント: