2017年3月16日

新政治団体「未来のための公共」がスタート

3月17日(金)国会議事堂前行動

斬新なアイデアと行動で共感を広げた「SEALDs(シールズ)」の流れを受け継ぐ、新たな政治団体「未来のための公共」が、明日3月17日(金)に発足する。以下は Facebook のページより引用。

今週の3月17日(金)、国会前集会を開催します。南スーダンへの自衛隊派遣、共謀罪、森友学園・・・。さまざまな政治イシューがあって、どれも大切なはずなのに、なぜだか私たちからは「遠い」という感覚、ありませんか?「今の政治、このままでいいの?」と思う方、一緒に声をあげましょう。

「未来のための公共」は、世代や職種を超えたゆるやかなつながりです。若い世代に限らない、多様な担い手が、多様な政治参加の手段をもって、民主主義をもっと豊かにしていく試みです。「この道しかない」わけがなく、政治はもっと多くの選択肢を開いていくものであるはずです。共有の問題関心について、声をだし、語り合い、考え、共に決めていくことだって、私たちにはできるはず。そのためのプラットフォームの一つが、「未来のための公共」です。

毎週金曜日に行われていた国会前行動を、「未来のための公共」は引き継ぎます。この抗議行動はもともと、既存の組織によるものではなく、個人の呼びかけからはじまり、草の根のネットワークのなかで発展していったものです。「未来のための公共」は、個人が立ち上がり、つながり、私たちが共に考えることのできる場をつくっていきたいと考えています。もっと政治の窓口を広げたい。もっと色々な人に来てほしい。「今の政治、おかしくない?」と思ったときに、「ここなら私と同じ関心をもつ人がいる」と、安心して参加できる場所が、いま求められています。

まだまだ課題は山積みですが、これは緊急アクションではない、日本の政治社会に生きる個人たちの、一つの応答のかたちです。どうぞ、よろしくお願いします。

Facebook  政治団体「未来のための公共」の Facebook ページ

0 件のコメント: