2016年12月1日

提前給大家滿滿的聖誕祝福

画像をクリックすると拡大表示されます

これは Facebook のページ「Visit Kyoto Tw」に掲載されている12月の京都観光カレンダーである。中国語は全く不案内だけど、表題は「ちょっと早いけどメリークリスマス」という意味だろうか。ハロウィンがいつの間にか定着したと思ったら、今年はアメリカの商戦、ブラックフライデーを広める動きがあって驚いた。感謝祭の翌日の大セールの日だけど、そもそも感謝祭とはほとんど日本人にとって無縁ではないだろうか。バレンタインデーもそうだが、この手の輸入行事のさきがけがクリスマスだろう。私が子どもの頃は、酒好きのお父さんが夜の街に繰り出すのが年中行事でもあった。とんがり帽子をかぶり、帰路、ケーキを買う酔客の写真が新聞に載っていたのを憶えている。今は見かけなくなった師走の風物だった。我が家でクリスマスを一番楽しみしているのが孫。小学校一年坊主、そろそろサンタクロースの正体を見破る年齢になったようだ。

0 件のコメント: