2018年3月3日

古いアナログ LP ジャケット写真を復刻する

URC URL-1036 1973年10月

ブログなどに音楽レコードの紹介したい場合、ジャケット写真画像が欲しくなる。CDの場合だと家庭用プリンターのスキャナ機能を使えば簡単に作れる。厄介なのは古いアナログ LP レコードである。照明ランプとカメラを支える複写台があれば、デジタルカメラで撮れば良い。これがない場合はスキャナを使うのだが、ジャケットの大きさがおおむね31センチ四方もある。一般に家庭用は A4 サイズで、とてもカバーできない。そこでコンビニにある複合コピー機ならどうかということになる。ところがたとえ A3 サイズでも 297×420mm で、1センチ余りはみ出してしまう。そこで二枚に分けてスキャンしたのが下の写真である。


この二枚を一枚に合成、汚れを落とせば上掲のような写真になる。合成、清浄という作業をするには、アドビ社のフォトショップのような画像処理ソフトが必要だ。持っていない? フォトショップはクラウド上でも使えるが、それなりにお金が掛かるので、写真を趣味にしない限り導入する人はいないと思う。合成できる他の市販ソフトは残念ながら不案内なので、これ以上の助言は控えたい。部屋のどこかに置き、スマートフォンで撮った写真でも紹介記事に使えるし、レタッチしないほうがかえって趣があるかもしれないからだ。

0 件のコメント: