2015年2月26日

今天馬上就先為各位送上春櫻盛開的三月月曆

画像をクリックすると拡大表示されます

五歳になったばかりの孫がカレンダーを指さして「28日しかない」と言う。良く気が付いたと褒めたけど、何故28日か訊かれたら困っただろう。国立天文台の説明によると「最初に結論を書きますと、2月だけ28日しかないのも、うるう年に日数が変わるのも、どちらも古代ローマで使われていた暦において、現在の2月にあたる月が1年の終わりの月だったためです」という。なるほど。それはともかく、うかうかしていたら数日でもう三月だ。図はフェイスブックの台湾向け京都観光案内ページ "Visit Kyoto Tw" に掲載された三月のカレンダーである。花見をしたいとばかりに日本旅行を計画する台湾の人々は少なくないという。台湾にも無論のこと桜はあるが、色が濃いヤマザクラやカンザクラが多いようだ。だからソメイヨシノの淡くて薄いピンク色のはかない桜は、日本特有とも思われ、台湾の人々をはじめ世界各国の人々を魅了してやまないという。

京都観光NAVI  京都2015年3月のイベント情報(京都市産業観光局観光MICE推進室)

0 件のコメント: