2024年4月30日

トルコの古い伝統の記憶を守り続ける女性写真家 F・ディレク・ウヤル

Drying Okra
Drying Okra: Winter Preparations in Anatolia
F. Direk Uyar

トルコの F・ディレク・ウヤルは1976年、西海岸のチャナッカレに生まれた。アンカラで弁護士をしているが、写真家でもある。ナショナル・ジオグラフィック・トラベル・フォトグラファー賞をはじめ、200以上の賞を受賞。現代美術史家ニーナ・クナックとの対談で芸術の力、自分の声を届けることの必要性、そしてそれがいかに難しいか、特にトルコとウェブ3の女性として語っている。写真を始めるまで、芸術の世界はほとんど探求したことがなかった。「美術史や美術館や映画館に行くことには惹かれたが、写真にはまったく興味がなかった。友人がカメラを買ったのをきっかけに、新しい趣味を持とうと思ったのがきっかけだった。仕事と家族の世話だけでなく、何か自分の糧を持つことは人生においてとても重要なことだと思う。私の場合、それが写真になった」という。しかし写真を始めることはディレクが想像していたよりもずっと難しいことがわかった。「知識が乏しい人は、自分がすでに多くのことを知っていると思いがちです。ちゃんとしたカメラを買えば、すぐに素晴らしい写真が撮れると思っていた」「息子の卒業式で撮った写真を見て現実に直面しました」「カメラの技術的な詳細を知り、それを設定できればいい写真が撮れると思い込んでいたからです。写真を撮る人の個人的な背景や感情が伝わってくることで、素晴らしい写真になるという事実にまだ気づいていなかったのです」と彼女は説明する。

Herd
Dusty Journey of Sheep in Bitlis

ディレクはマニュアルを読むタイプではなく、写真講座に通っても、彼女が期待していたところへは到達できなかったのである。ディレクは写真家の役割がいかに力強いかを目の当たりにして、写真に惚れ込んだ。「私は写真を光によるストーリーテリングだと考えています。言葉の代わりに光というキャプションを使うのです」「美しい風景写真よりも、特定の被写体や文化、問題に焦点を当てた写真が最も記憶に残ることを経験したからです。私は人々を可視化し、彼らに声を与えることで変化をもたらそうとしています」と語る彼女は野生動物や静物の写真にはあまり興味がなく、彼女は文化や人々、習慣や政治の物語を伝えたいと考えている。彼女のストーリーテリングには、さまざまな個人的動機がある。「文化の中の伝統のほとんどは、技術の発展とそれに伴うモダニズムのために、時間の経過とともに変化し、あるいは消滅してしまう。写真は、古い伝統の記憶を守り続けるための私の手段なのです」。

Gold of Farmer
Gold of Farmer

シリーズ『アナトリアの冬支度』でディレクは、トルコ半島アナトリアの農村部で行われている伝統的な収穫と貯蔵の方法を紹介している。「そこには美しい職人技と多くの知識がある。忘れてはならない知恵と伝統がある。私が思うに、元の文化を理解することは本当に重要です。自分たちがどこから来たのかを忘れてしまった社会には、発展は不可能です」と彼女は説明する。歴史的な価値観や伝統を記録するだけでなく、ディレクは母国で何が起きているかを示すことも自分の義務だと考えている。がん患者についてのドキュメンタリー写真シリーズを制作、新型コロナウィルスが襲ったとき、その震源地に身を置くことをためらわなかった。「第二次世界大戦以来、世界中の人々の生活に影響を与える最大の出来事であり、私はこのような出来事は記録されるべきだと強く信じている。私には選択肢がないように感じた。ただ、そこにいなければならないと思った。何が何でも撮影しなければならなかった」という。

Covid 19
In Epicenter of Covid 19

アーティストは行動、表現、スタンスにおいてロールモデルであるべきだと考えている。「アーティストというものは、周りの世界に無関心であってはならないし、視点を持つべきだ。私は社会の中で問題になっていることに焦点を当てることの重要性を深く信じています」。彼女の最大の目的は、社会意識を高め、自国の若い女性にインスピレーションを与えることである。「トルコで女性として自分の道を歩むのは本当に難しい。社会的不平等や教育的不平等は、女性として、母親として、私が最優先するテーマのひとつです」。彼女は、自分が魅力的だと思うテーマではなく、緊急だと思うテーマを意図的に選んでいる。「芸術を適切に使えば、それは本当に強力なプロパガンダであり、変化を起こす原動力になるのです」と。2021年末、友人たちはディレクに NFT(非代替性トークン)を作るよう説得した。「それまで写真でお金を稼いだことはなかった。賞を取っても、大した収入にはならないんです」。

Who Am I ?
Who Am I ?

友人たちは彼女に NFT という芸術の新しい革命について話した。最初のうちは、技術的にすべてが複雑すぎるように思えたが、彼女は自分のメッセージを世界中に広めるために Web3(ウェブスリー)をどのように使えばいいかを徐々に理解していった。カメラの使い方を学んだように、ブロックチェーンの使い方も学んだ。ディレクは Web3 でも女性としてトルコと同じような扱いを受けている。しかしそれが彼女のモチベーションをさらに高めている。「私たちが対処するのは難しい。女性の裸体やセクシーな撮影の方が優先される男性優位の雰囲気の中で、正しく評価されるのは簡単なことではありません。私はこの世界で本物の芸術を評価されるよう努力しています。私は戦士のような女性で、これまでの人生で簡単に何かを手に入れたことはありません。私は常に苦難と排除に対処しなければなりませんでした」「私は世の中の物事を変え、芸術を通して私たちの声を聞かせることができるよう、戦うことを厭いません」と主張している。

1x.com  F. Dilek Uyar (born 1976) | Interview | Showcase of best photographs | Gallery 1x.com

0 件のコメント: