2024年4月28日

20世紀のイタリアで最も重要な写真家ジャンニ・ベレンゴ・ガルディン

Railway Station, Mila
Railway Station, Milan, Italy, 1995
Gianni Berengo Gardin

ジャンニ・ベレンゴ・ガルディン(1930年生まれ)は、ルポルタージュと編集の仕事を中心に活動してきたイタリアの写真家だが、そのキャリアは書籍の挿絵や広告にも及んだ。20世紀のイタリアで最も重要な写真家で、50年以上にわたり、職人としての謙虚さと情熱を持って写真を撮り続けてきた。ガルディンは1930年10月10日にグーリア州ジェノヴァのサンタ・マルゲリータ・リグレで生まれた。1954年にアマチュア写真家としての活動を始めるまで、スイス、ローマ、パリ、ヴェネツィアに住んだ。写真は独学で、パリで他の写真家たちと2年間働きながら写真を学んだ。写真家として活動を始めた最初の年である1954年、彼の最初の写真がイル・モンド誌に掲載された。マリオ・パンヌンツィオが編集したこの雑誌は、アマチュアもプロも好んで作品を投稿した雑誌だったが、1959年まで写真は特定の写真家の作品とは明記されていなかった。この雑誌は街頭の風景や、街と田舎の両方での奇妙で皮肉な、あるいは奇怪な出会いを重視する写真美学を追求していた。イル・モンド誌に掲載された写真の3分の1以上はガルディンによるものだった。同じフレーム内に同時に行動と物体を捉える稀有な能力により、彼はパンヌンツィオが追い求めていたストリートライフに最適な候補者となった。ベレンゴ・ガルディンは後に『ドムス』『エポカ』『エスプレッソ』『シュテルン』『タイム』『ヴォーグ・イタリア』『レアリテ』『ル・フィガロ』『ラ・レプッブリカ』などにフォトエッセイを掲載した。

Nursery for Olivetti
Nursery for Olivetti Factory Workers, 1968

1962年にプロに転向し、2年後にミラノに移り住んだ。1966年から1983年まで、イタリアのツーリング・クラブで働き、イタリアや他のヨーロッパ諸国やその都市に関する書籍の写真のほとんど、またはすべてを提供した。彼はかつて、自分のキャリアの頂点を「1978年にイギリスでツーリング・クラブのために行った仕事」と表現した。「車が大好でオースチンとMGを持っていた」とも付け加えている。彼は "Istituto Geografico De Agostini"(デ・アゴスティーニ地理研究所)でも同様の仕事をした。1979年レンゾ・ピアノと働き始め、彼の建物の設計プロセスを撮影した。ガルディンは、アルファロメオ、フィアット、イタルシダー(後のイルヴァ)、オリベッティなどのイタリアの大手企業とも協力し、製品ではなく従業員の労働生活を紹介した。1990年代初頭、イタリアのロマ(ジプシー)と生活を共にし、彼らの生活を内側から表現しようとした。その結果、高く評価されている2冊の本 "La disperata allegria"(絶望的なまでの明るさ)と "Zingari a Palermo"(パレルモのジプシー)が出版された。1990年以来、写真プロジェクト「コントラスト」の代表を務めている。

Vaporett
Vaporetto, Venezia, Italy, 1960

ガルディンは80代になっても活動を続けている。イタリア最大の部数を発行する『ラ・レプッブリカ』紙からの最近の依頼は、ヴェネツィアの生態系を脅かす巨大クルーズ船の写真を撮ることだった。 ガルディンは150万枚以上のネガを収蔵する大規模なアーカイブを所有している。ミラノの FORMA 財団がネガ、プリント、文書、カメラを含むこのアーカイブを管理、その他の資料はニューヨーク近代美術館に所蔵されている。影響を受けた人物としてフランスの写真家アンリ・カルティエ=ブレッソン、ウィリー・ロニス、エドゥアール・ブバ、ロベール・ドアノー、アメリカのユージン・スミスを挙げている。ジャンニ・ベレンゴ・ガルディンは、アイデアを念頭に置いて作曲することを好む詩的ドキュメンタリー作家の偉大な世代の一人である。彼は労働者、医師、司祭、さらには放浪する音楽家など、日々の活動で社会の構造を支える人々に常に共感を抱いてきた。代表作とも言える "Vaporetto, Venezia"(ヴェネツィアのヴァポレット)は1960年に撮影されたもので、鏡張りのドアが付いたヴァポレット(水上バス)に乗っていたため、乗客は反射モザイクの中に閉じ込められている。

Arles, France
Shadow, Arles, France, 1987

日常的であると同時に乗客は普通の通勤者、エキゾチックでもあり、過剰な表現に囚われた都市のパラドックスを捉えている。「私は30歳で、ヴェネツィアのリド島に住んでいて、毎朝ヴァポレットに乗ってサンマルコにある職場まで通っていました。本当に運が良かったんです。建築写真をたくさん撮っていましたが、これは思いつきで撮った写真で、たった1枚の写真です。中央にはヴァポレットのガラス扉に映った自分の姿があり、その後ろには全身黒ずくめの男性が立っています。もし彼が白を着ていたら、この写真はうまく撮れなかったでしょう」と説明している。この写真はベレンゴ・ガルダンの写真集『季節のヴェネツィア』に掲載された。アンリ・カルティエ=ブレッソンは「この写真はこれまでに撮影された写真の中で最も重要な80枚にランクされている。フレーム内に視線とフレームが同居するこの写真は、ベラスケスのイリュージョンを彷彿とさせる。

Pilgrimage
Pilgrimage to El Rocìo, Andalusia, Spain, 1992

異空間と人物の卓越したカメラ内モンタージュであり、フランスのルポルタージュ派(ドアノー、ブバ、ロニス)、ラ・ゴンドラと呼ばれるヴェネツィアの写真家グループ、ユージン・スミスの白黒の力強い描写など、この写真家が複数の芸術的影響を受けたことを示唆している。1950年代末、この新しいタイプのルポルタージュは、社会的ドキュメンタリーと写真家の主観的な世界の探求を調和させるように見え、戦後多くのイメージ・メーカーを分裂させていた形式と内容に関する論争に終止符を打った」と称賛している。1994年、イタリアのジプシー・コミュニティのルポルタージュ"Disperata Allegria - vivere da Zingari a Firenze"(絶望的なまでの明るさ--フィレンツェでジプシーとして暮らす)でオスカー・バルナック賞を受賞。2008年10月、ニューヨークで写真家としての功績が認められ、"Lucie Award for Lifetime Achievement"(ルーシー生涯功労賞)を受賞した。2009年5月、ミラノ国立大学で歴史と芸術批評の名誉学位を授与された。

Still Film  Gianni Berengo Gardin (born 1930) | Art Works | Biography | Peter Fetterman Gallery

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