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| Linda Connor 1971 |
リンダ・コナーは1944年11月18日、ニューヨーク生まれ、カリフォルニア州サンフランシスコ在住のアメリカ人風景写真家である。キャリアを通じて、インド、メキシコ、タイ、アイルランド、ペルー、ネパールなど、数多くの国で写真を撮影してきた。1969年からコナーはサンフランシスコ美術大学で教鞭をとり始め、40年以上にわたり大学院生や学部生を指導した。また1985年から1999年まで、写真の友の会の理事も務めた。17歳で心霊術への関心を探求し、写真撮影を始めた。同期の写真家には、ウォーカー・エヴァンス、エメット・ゴーウィン、ハリー・キャラハン、ジュリア・マーガレット・キャメロン、フレデリック・ソマーなどがいる。彼女は1963年から1967年までロードアイランド・スクール・オブ・デザインに通い、写真の美術学士号を取得した。その後 1967年から1969年までイリノイ工科大学デザイン学部に通い、写真の修士号を取得した。1969年にサンフランシスコ美術大学で教鞭をとり始め、40年以上にわたり大学院生や学部生を指導した。彼女の最初のグループ展は、1968年にニューヨーク州ロチェスターのジョージ・イーストマン・ハウスで開催された「ビジョンと表現」だった。彼女はキャリアを通して11の賞を受賞し、40以上の個展を開催し、20以上のグループ展に出展した。これらの賞には、グッゲンハイム美術館からの助成金と、全米芸術基金からの助成金3回が含まれている。コナーの最も有名な作品にバリ島の木の幹に丁寧に巻かれた儀式用の布、アリゾナ州の崖の住居に隠されたペトログリフ、メキシコの星の軌跡、シャルトルの儀式用に配置された奉納キャンドルの写真がある。
初期の作品では、コナーは写真に抽象感を吹き込む手段として、ソフトフォーカスレンズを取り付けた8×10インチのセンチュリービューカメラを使用していた。後期の作品では、コナーはカメラを調整して、はるかに鮮明で詳細な写真を撮影するようになった。しかしシャープなレンズで神秘的な感覚を実現するために、コナーは、それ自体がすでに神秘的であると認識されている物や構造物を撮影した。インドとネパールでは、儀式の魔術を伴う神聖な風景を見つけ、シャープなレンズで撮影して、時代を超越した感覚を表現できた。コナーの写真集にはタイトルが付けられておらず(タイトルは本の最後に記されている)、感情や雰囲気に応じて、地理的にも年代順にも区別できない場所で写真が混在している。2010年には、アーカイブピグメントプリント、アコーディオン型の本、シルクに印刷された大判プリントなど、様々な形式で作品の再版が始まった。コナーの写真の中にはペトログリフが含まれているものもあった。コナーと他の4人の写真家はペトログリフを写真で保存しようと試み、その結果生まれたのが "Marks in Place: Contemporary Responses to Prehistoric Rock Art”(刻まれた痕跡:先史時代の岩絵への現代的応答)という書籍である。
1996年のニューヨーカー誌のエッセイでは、これらの写真は「影やシルエットといった一般的な形態と、豊かで魅力的なディテールが融合している」と評されている。コナーは自然環境における人工的な要素を捉えることでスピリチュアリズムを呼び起こし「人々がどのように風景に痕跡を残してきたかという問題を文字通り提起している」という。オルソン・ハウスはメイン州クッシングにある植民地時代の農家です。この農家が有名になったのは、画家アンドリュー・ワイエスの有名な『クリスティーナの世界』に描かれたことがきっかけである。コナーはオルソン・ハウスの写真を撮った唯一のアーティストではない。ポール・カポニグロやジョージ・タイスといった著名なアーティストもこの場所を撮影している。2006年、コナーはシンシナティ美術館からこの場所の写真撮影を依頼された。彼女が撮影したオルソン・ハウスの写真の中にはワイエスに言及しているものもあるが、それでも彼女の描写はワイエスの作品とは一線を画すという難しい課題を達成している。
コナーは、生涯にわたる写真プロジェクトを2冊の本にまとめた。1冊は『スパイラル・ジャーニー』もう1冊は『オデッセイ:リンダ・コナーの写真』である。『スパイラル・ジャーニー』は1967年から1990年の間にアフリカ、アジア、オーストラリア、ヨーロッパ、北米、南米で撮影された写真の大規模な回顧展と展覧会である。『オデッセイ:リンダ・コナーの写真』は2008年にクロニクル・ブックスから出版されたもう1冊の回顧展と展覧会で、133枚の写真が含まれている。この展覧会は、2008年から2011年にかけてアメリカの美術館を巡回し「コナー、ロバート・アダムス、エメット・ゴーウィンの会話の書き起こし」を含むモノグラフが付属した。これらの回顧展から、コナーの主な関心が「時の流れに染み込み、精神性と共鳴する」場所の探索であったことが明らかである。両作品とも、主に文化と精神主義に関連した風景写真で構成されており、8x10インチのビューカメラを使用し、スローコンタクトプリント紙にプリントされている。
フェミニズムの分野で活動する他の女性写真家と同様に、コナーは伝統的に風景写真は男性が撮影してきたと主張する。彼女は代わりに「女性の風景写真理論、つまり女性は自然に対してより親密で感情的な反応を示すという理論」を提示している。なぜなら女性は何らかの形で自然との親和性が高いからである。公開講演で、コナーは写真家グレッチェン・ガーナーの論文「楽園を取り戻す」に言及し、男性の風景写真家は写真で土地を「征服」しようとしていると述べた。彼女は「男性の新しい土地、高所、自然の挑戦、風景写真への情熱を、放尿と結びつけるのはあまりにも無理があるだろうか?これは最も基本的な領土の主張とマーキングである。そして、眺望をマーキングする山頂以上に、放尿するのに良い場所があるだろうか」と述べた。この考え方は本質主義的だと批判されているが、彼女の風景画が自然との共生関係を伝えていると信じているのは彼女だけではない。下記リンク先はニューヨーク近代美術館公式サイトのリンダ・コナーを紹介するページです。






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