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Ellen von Unwerth |
エレン・フォン・アンワースは1952年に西ドイツのフランクフルトで生まれた。孤児だったため、幼少期は主にバイエルン州の公的里親に預けられていた。最終的にはミュンヘンの高校を卒業することができ、サーカスのマジシャンのアシスタントとして3年間働くこととなった。20歳の時、アンワースは街を歩いていると、ある写真家にモデルになることを考えたことがあるかと尋ねられる。彼女はモデルの道を試してみることを決意し、パリへ移り住み、7年間、成功を収めた。しかし、アンワースはモデルとして、自分の写真がどこでどのように使われるかを自由に決められないと感じていた。当時のボーイフレンドがカメラをプレゼントしてくれたことがきっかけで、ケニアでモデルの同僚たちを即興で撮影することになった。写真が公開されると、アンワースはこれが人生の新たな道だと決意する。彼女の写真撮影スキルへの需要がモデルとしての需要を上回ったからである。アンワースの最初の注目すべき作品は、 1989年に初めてファッションモデルで女優のクラウディア・シファーの写真だった。彼女の作品は雑誌『ヴォーグ』『ヴァニティ・フェア』『インタビュー』『ザ・フェイス』『アリーナ』『ツイ』『ルオモ・ヴォーグ』『プレイボーイ』などに掲載され、数冊の写真集も出版された。アンワースは1994年から1997年までデュラン・デュランのプロモーション写真を手掛け、1990年のアルバム "Liberty" や1997年のアルバム "Medazzaland" の写真も手掛けた 。
彼女の作品はバナナラマの "Pop Life"(1991年)ベリンダ・カーライルの "A Woman and a Man"(1996年)キャシー・デニスの "Am I the Kinda Girl"(1996年)ジャネット・ジャクソンの "The Velvet Rope"(1997年)オール・セインツの "Saints & Sinners"(2000年)ダイドの "Life for Rent"(2003年)ブリトニー・スピアーズの "Blackout"(2007年)、クリスティーナ・アギレラの "Back To Basics"(2006年)と "Keeps Gettin' Better: A Decade of Hits" リアーナの Rated R と "Talk That Talk" など他のアルバムのジャケットにも使用されている。 彼女はまた、ホールのアルバム Live "Through This"(1994年)のカバーも撮影した。
彼女は女性を物として扱うことなく、魅力的な方法で描いている。インタビューで彼女は「私は女性に何かを強制することはありません。ただ、彼女たちが常に活動的で力強くいられるように、役割を与えるのです」と語っている。 2018年の『ハーパーズ・バザー』誌のインタビューでは、彼女は写真に対するフェミニスト的なアプローチについて「私の写真に写る女性たちは、セクシーでありながらも常に強いです。私の女性たちはいつも自信に満ちています。 私は彼女たちをできる限り美しく見せようと努めます。なぜなら、すべての女性は美しく、セクシーで、力強く感じたいと思っているからです」と説明している。
エレン・アンワースはファッションデザイナーの短編映画や、数多くのポップミュージシャンのミュージックビデオを監督してきた。またレブロン、クリニーク、ロレアル、エクイノックスのCMやウェブフィルムも監督している。アンワースは、その技を磨き上げ、輝かしいキャリアを築き上げた。女性を客体ではなく主体として描写し、そのエンパワーメントで世界的に称賛を浴びたのである。彼女はファッションモデルをアイコンへと昇華させる上で中心的な役割を果たしてきました。女性であり、元モデルでもあるエレン・フォン・アンワースは、被写体を理解する上で特別な立場にある。
エレン・フォン・アンワースは芸術の限界を押し広げ続け、女性のフォルム、遊び心のある個性、そしてあからさまな官能性を称え、そして女性を強く、自由で、自立した存在として提示することで、女性にエンパワーメントを与えている。エレン・フォン・アンワースの作品には、カリスマ性と悪戯好きな個性が常に表れている。彼女の創作プロセスを通して、被写体の奔放な個性が探求され、露わにされ、そして捉えられる。その結果、独特の気まぐれさ、強烈なエネルギー、そして解放されたエロティシズムに満ちた作品群が誕生した。

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