マトリョーシカはロシアの木製玩具で、彩色された人形の中に、さらに小さなサイズの類似の人形が入っている。人形を並べる遊び起源を持つ。入れ子になった人形の数は、通常3体以上である。我が家の人形は10体、一番大きいのが高さ20センチ、小さいのが1センチである。通常は底が平らな卵のような形で、上部と下部の取り外し可能な2つの部分で構成されています。伝統的なマトリョーシカには、赤いサラファンとスカーフを身に着けた女性が描かれている。今日では、絵の題材は多様で、おとぎ話の登場人物、少女、家族などが描かれていることもあるようだ。ロシアの彩色木製人形は、国の急速な経済的・文化的発展に伴い、国民の自覚とロシア文化への関心が高まった1890年代に登場したと考えられている。この時期、ロシア帝国では「ロシア様式」と呼ばれる芸術運動が勃興した。特にその支持者たちは、農民の民芸玩具の伝統の復興と発展に尽力した。モスクワでは「児童教育」工房がこの分野で活動し、当初はロシアの様々な州や地区の住民の祝祭用の女性の衣装を模倣した衣装の人形が制作された。ロシアの木製人形を制作するというアイデアは、ここで生まれたようだ。最初のスケッチは、芸術において「ロシア様式」を積極的に推進していたプロの芸術家によって描かれた。19世紀末に「ロシア民俗様式」の模索が進められていた頃、民芸品収集家エリザベタ・グリゴリエヴナが日本から七福神を描いた入れ子人形を持ち帰り、それがロシアの職人たちにインスピレーションを与え、マトリョーシカ人形が発明された。しかし「日本とロシアの橋渡し役は見つかっていない」という熊野谷葉子慶應義塾大学教授の指摘もある。最初の8個組み人形は、1890年にV・P・ズヴェズドチキンとS・V・マリューチンによって作られ「マトリョーナ」と呼ばれ、刺繍の入ったシャツ、サラファン、エプロンを着て、カラフルなスカーフをまとい、手に黒い雄鶏を抱えた丸顔の農民の娘だった。 黒い雄鶏を抱えた少女の次に男の子が続き、次にまた女の子が続いた。
すべての人物像は互いに異なっており、最後の8番目の人物像は布に包まれた赤ちゃんを描いていた。最初のロシアのマトリョーシカは、モスクワの工房兼店舗だった「児童教育」で生まれた。この店は、有名な実業家で慈善家のサヴァ・マモントフの弟である出版・印刷業者アナトリー・イワノビッチ・マモントフの家族が経営していた。1890年に、玩具や土産物として大量生産が始まった。1900年、マトリョーシカはパリで開催された国際手工芸博覧会で初めて発表され、メダルを受賞したが、同年に始まった経済恐慌の影響で「児童教育」工房は閉鎖され、その全製品はセルギエフ・ポサードの教育・実演工房に移管された。その結果、木彫りが発達し、玩具職人の家が住んでいたセルギエフ・ポサードがマトリョーシカ生産の中心地となった。1904年にはパリからマトリョーシカ人形の大量注文があり、その後、それらは他の国々に輸出された。1916年にロシアを訪れた日本の芸術家で教師の山本鼎は、レフ・トルストイが設立した村の子供たちのための学校を訪れました。山本鼎はそこでの労働教育に深い感銘を受けました。ロシアの玩具をロシアから持ち出した彼は、長野県北部に産業を組織し、そこで農民がロシアを祖先とする「純日本製」の玩具を販売し始めたのである。1917年の革命以前、マトリョーシカ人形は「マトリョーナ」または「マトリョーシカ」と呼ばれていた。この名前は最も一般的な女性名の一つであり、大家族の母親で健康でふくよかな体型の女性を連想させました。その後、この名前は一般的な言葉となり、取り外し可能で色鮮やかに塗装された木製製品を指すようになった。1970年に日本で開催された万国博覧会のために、高さ1メートルのマトリョーシカ人形70個が作られた。余談ながらマトリョーシカ人形は下から三分の一辺りに切り口線があるが、開け方がわからない。胴体部分を上下に持ち、焼きいもを割るように斜め下に引っ張ると開けやすいというコツを Google の人工知能アシスタント Gemini から教わった。

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