2024年3月21日

パリで花開いたロシア人ファッション写真家ジョージ・ホイニンゲン=ヒューン

Bas-relief Frieze
Madeleine Vionnet 'Bas-relief Frieze’ Dress, Paris, 1931

George Hoyningen-Huene

ジョージ・ホイニンゲン=ヒューンは1920年代から1930年代にかけて活躍した、ロシア出身のファッション写真家である。エレガントで無駄をそぎ落としたスタイルは、世界中の写真家に劇的な影響を与え、彼の作品は、20世紀で最も印象的な写真のポートレートや構図を生み出したアーティストとして、今日もなお関連性を持ち続けている。バルト系ドイツ人とアメリカ人の両親のもと、1900年9月4日、ロシアのサンクトペテルブルクで生まれた。1917年のロシア革命の最中、ホイニンゲン=ヒューン夫妻は最初はロンドン、後にパリに逃れた。パリに移り住んだ彼は、そこで有名なシュルレアリスムの写真家、マン・レイ(本名エマニュエル・ラドニツキー)の助手となり、1924年には彼と共同でファッション写真のポートフォリオを制作した。この頃のパリは芸術表現の巣窟であり、偉大な作家や芸術家たちはみな、自分たちの考えを表現する新しい方法を積極的に取り入れていた。ヒューンの仲間には、サルバドール・ダリ、リー・ミラー、ココ・シャネルをはじめ、パブロ・ピカソ、シュルレアリストのポール・エリュアール、ジャン・コクトーらがいた。ヒューンは、ファッション・イラストレーターとして名を馳せるようになる。彼の絵の師はフランスのキュビズム画家アンドレ・ロートだった。そのユニークで革新的、芸術的なビジョンにより、ファッション写真界のリーダー的存在となった。

Virginia Kent and Peggy Leaf
Fashion by Virginia Kent and Peggy Leaf, Paris, 1934

シャネル、バレンシアガ、宝石商カルティエなど、パリのオートクチュール・メゾンのスタイルをいち早く撮影。瞬く間にコンデナスト社のフランス版『ヴォーグ』のチーフ・フォトグラファーにまで上り詰めた。エレガンスと洗練を見抜く彼の鋭い目と、貴族社会での動きやすさから、彼は当時最も美しい女性たちを紹介され、その多くが彼のモデルとなった。その中には、世界初のスーパーモデルであり、後にアメリカ人写真家アーヴィング・ペンと結婚したスウェーデン人ダンサーのリサ・フォンサグリーブスも含まれている。1935年、ホイニンゲン=ヒューンはニューヨークに移り、自分の名前をジョージと英語化して、コンデナストを退社し、ライバル誌のハーパーズ・バザーに入社した。彼は広範囲を旅し、訪れた多くの国について日記を書いた。

Thérèse Dorny
Film and Stage actress Thérèse Dorny, Paris, 1931

この頃、彼の落ち着きのないエネルギーと生来の創造力が、ファッション写真から映画の世界へ移ることを考えさせた。1946年、ジョージ・キューカー監督に説得され、ハリウッドで働くことになった。彼はイングリッド・バーグマン、チャーリー・チャップリン、グレタ・ガルボ、エヴァ・ガードナー、キャサリン・ヘプバーンなど、20世紀を代表する多くの映画スターを撮影した。ヒューンとキューカーは親しい友人となり、キューカーがテクニカラーという新しいメディアで初めてジュディ・ガーランド主演映画『スター誕生』(1954年)を撮影する際には、ヒューンにカラーコンサルタントを依頼したほどだ。なぜヒューンを選んだのかと尋ねられたキューカーは、写真術におけるヒューンの幅広い専門知識が、映画の技術的な問題、特に色の美学に関する問題の解決に応用できると直感的に感じたからだと説明した。

Hammamet, Tunisia
Mr. George Sebastian and his wife next, Hammamet, Tunisia, 1934

ジョージ・ホイニンゲン=の貢献は実に貴重であり、ジョージ・キューカー側の抜け目のない決断を反映したものであった。ヒューンは新しい媒体の初期の進化を開拓しただけでなく、それを完成させることにも貢献したからである。その結果、ヒューンはキューカーにとって大きな財産となり、彼らはその後、高く評価されたいくつかの映画で共に仕事をした。ヒューンはカラー・コーディネーターという肩書きを与えられていたが、実際には、ファッション撮影の生涯で身につけたスキルが活かされ、撮影プロセス全体に大きな影響を与えた。ヒューンは映像詩の形で何冊かの本を出版した。『アフリカの蜃気楼:旅の記録』(1938年)では、彼はアフリカ大陸の先住民コミュニティとつながり、尊敬の念を抱いただけでなく、彼らの文化の幅広さと複雑さを理解するという点で、従来の態度を先取りしていた。

Portrait of the Dali's
Portrait of the Dali's in L'Instant Sublime, 1939

彼の写真集『ラミー砦の女』(1938年)には、並外れた共感と人間的関心が表れている。彼は出会った無数の服装の文化的意味を理解し、その隠された象徴性を十分に認識していた。著書の序文で彼は「いつの日か、黒い大陸全体が衣服に包まれ、比較的に平凡なものになったとき、これらの文書は、組織化された人工的な世界では決して見られない形や動きの自然さを明らかにし、興味を引くかもしれない」と書いている。1947年、カリフォルニア大学で教鞭をとることになり、亡くなるなるまでその職を務めた。1968年9月12日、ロサンジェルスで他界、68歳だった。現在、彼の写真はロサンゼルスのJ・ポール・ゲティ美術館、ニューヨークのメトロポリタン美術館、ボストン美術館などに収蔵されている。なお日本初の大がかりな個展が、東京・銀座のシャネル・ネクサス・ホールで3月31日まで開催中である。下記リンク先の記事は同展をキュレーションしたジョージ・ホイニンゲン=ヒューン・エステート・アーカイブス学芸顧問スザンヌ・ブラウンへのインタビューである。

gallery インタビュー:光を駆使したジョージ・ホイニンゲン=ヒューンはファッションアート写真の先駆者

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