David Seidner |
デヴィッド・サイドナーは、ポートレートやファッション写真で知られるアメリカの写真家で、1957年2月18日、カリフォルニア州ロサンジェルスに生まれた。雑誌の表紙に写真が初めて掲載されたのは19歳のとき、パリで最初の個展が開催されたのは21歳のときだった。その後20年間、彼は「商業的」な作品と「芸術的」な作品の両方を制作した。1980年代には、イヴ・サンローランと契約していた。商業的な仕事では『ヴォーグ』『ハーパーズ・バザー』『ヴァニティ・フェア』『ニューヨーク・タイムズ・マガジン』のフランス語版とイタリア語版などの写真がある。エマニュエル・ウンガロ、ランバン、クリスチャン・ディオール、ジョン・ガリアーノ、ビル・ブラスなどのファッション写真を撮影した。芸術的な面では、パリのポンピドゥー・センターとヨーロッパ写真美術館、ニューヨークのホイットニー美術館でのショー、および数冊の本の出版があった。1986年、彼はパリのモード美術館の依頼を受け、同美術館のコレクションから衣装を撮影した。その頃の彼の特徴的なイメージは、写真の断片、絵の具、ガラスの破片、反射などである。当時、彼が影響を受けたのはジョン・ケージの音楽だった。
彼の膨大な文化的知識は、現代的でありながら時代を超越したイメージを創り出すために過去を利用することを可能にした。彼のヌードはギリシャの古典彫刻を想起させ、90年代半ばの肖像画はジョン・シンガー・サージェントに触発され、ボルディーニ、アングル、ベラスケスの絵画を想起させ、芸術家のモノクロ肖像画はローマ皇帝の胸像を想起させる。ザイドナーの作品にはいくつかの決定的な時期があった。作品が進化するにつれて、彼のイメージはますます純粋になり、マイアミのアパートでオートフォーカスカメラとカラーネガフィルムを使って撮影された蘭のシリーズのシンプルさで終焉した。彼の作品の中でも特に重要なのが、ヌード写真のシリーズである。このシリーズは、1995年にニューヨークのロバート・ミラー・ギャラリーで開催された展覧会に合わせて作品集『ヌード』というにまとめられた。
2年という比較的短い期間で完成したこれらの写真は、彼の古代ギリシャへの愛と美の探求からインスピレーションを得たものである。友人、知人、友人の友人が、古典的で彫刻的な姿勢でポーズをとっている。1998年、デヴィッド・サイドナーはワシントンD.C.のナショナル ギャラリーで開催されたジョン・シンガー・サージェントの回顧展を記念して一連の写真を撮影した。彼は世紀の変わり目頃にサージェントが描いた優雅な肖像画のモデルとなったイギリスおよびアメリカの貴族の子孫18人を撮影した。その結果、サージェントの絵画を模倣することなく、サージェントに敬意を表した豪華な肖像画が生まれたのである。
写真家は「私が最も興味を持っているのは、布の折り目、手の位置、肌に当たる光の質を通して絵画の精神を呼び起こすことです」と述べている。ヘレナ・ボナム・カーターの肖像画は、ロンドンのナショナル ポートレート ギャラリーで開催された千年祭展で、世紀の100枚の素晴らしい写真のひとつに選ばれ『ライフ』誌のアルフレッド・アイゼンスタット写真賞 (1999年) も受賞した。サイドナーの「現代アートの顔」シリーズは、19年間にわたって撮影された合計57枚の肖像画である。それぞれの肖像画は、まったく同じ状況で撮影された。肖像画ごとに変わるのは顔だけです。サイズと背景が完璧に揃うように、すべてが正確に測定され、計算された。彼はプラチナタイプと呼ばれる非常に複雑な印刷プロセスを使用した。
これは「アルシュ」紙にシュウ酸第二鉄の感光性を利用したモノクロ写真プリントプロセスである。肖像画はすべて、1977年から1996年の間に作成された。最初のものはジョン・ケージ(1977年)、最後のものはジュリアン・シュナーベルとアレックス・カッツ(1996年)である。肖像画は、1996年にパリのヨーロッパ写真美術館でグループ展として展示さた。また、パリのホイットニー美術館やポンピドゥー・センターで10回以上の個展を開催し、グループ展にも参加した。人生の最後の数か月間に、彼は蘭の写真シリーズを完成させ、1999年4月25日の『ニューヨーク・タイムズ』誌で特集された。1999年6月6日にエイズで他界、42歳の若さだった。
David Seidner (1957-1999) American | Biography | Archived Items | ICP New York City
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