2024年10月15日

芸術のレズビアン・サブカルチャーに深く関わった写真家ルース・ベルンハルト

In the Circle
In the Circle, New York, 1934
Ruth Bernhard

ルース・ベルンハルトは1905年10月14日、ドイルのベルリンで、ルシアン・ベルンハルトとガートルード・ホフマンの間に生まれた。ルシアン・ベルンハルトは、ポスターや書体のデザインで知られており、その多くに彼の名前が付けられ、現在も使用されている。彼女が2歳のときに両親が離婚し、離婚後に母親に会ったのは2回だった。彼女は2人の学校の教師の姉妹とその母親によって育てられた。ベルンハルトの父ルシアンはルースの仕事の主要な支持者であり、頻繁に彼女に助言していた。ベルンハルトは、1925年から1927年までベルリン芸術アカデミーで美術史とタイポグラフィを学ぶ。その後ニューヨーク市に移り住み、父と合流した。彼女はラルフ・シュタイナーのアシスタントとして月刊女性誌『デリニエーター』誌で働いたが、仕事に熱心でなかったため解雇された。退職金を使って、ベルンハルトは自分のカメラ機材を購入した。1920年代後半までに、マンハッタンに住んでいたベルンハルトは、写真家のベレニス・アボットや彼女の恋人で批評家のエリザベス・マコーズランドと友達になり、芸術コミュニティのレズビアン・サブカルチャーに深く関わった。彼女が他の女性に惹かれていることに初めて気づいたのは、1928年の大晦日、画家のパティ・ライトと出会ったときだったとは回顧録に「バイセクシュアルの逃避行」について書いている。1934年、ベルンハルトは女性のヌード写真を撮り始めた。彼女が最終的に最もよく知られるようになったのはこの芸術形式だった。

Creation
Creation, 1936

1935年、彼女はロサンゼルスのダウンタウンの西側、サンタモニカのビーチでエドワード・ウェストンに偶然出会った。彼女は後に「彼の写真を初めて見るという経験には、心の準備ができていませんでした。圧倒されました。それは暗闇の中の稲妻でした...私の目の前には、私が可能だと思っていたこと、つまり写真撮影を媒体とする非常に生命力のあるアーティストの議論の余地のない証拠がありました」と言っている。と。ベルンハルトはウェストンの作品に非常に感銘を受け、1935年に彼と出会った後、彼が住んでいたカリフォルニアに引っ越した。1939年、ベルンハルトはニューヨークに戻り、写真家のアルフレッド・スティーグリッツと出会った。ベルンハルトは、彼女の人生の小さなことに触発された。1999年のフォトグラファーズ・フォーラムのインタビューで「私が最も興味を持っているのは、誰も観察しない、誰も価値がないと思っている小さなこと」と述べている。同じインタビューで彼女は「すべてが普遍的」であり「それを非常に認識している」と述べた。このミニマリズムのアイデアが、彼女の写真への情熱を駆り立てたのである。

Hand with Dandelion
Hand with Dandelion, 1936

1934年、MoMA(ニューヨーク近代美術館)から、マシンアート展カタログの作品撮影の依頼を受ける。ルシアン・ベルンハルトが彼女のために MoMA との折衝を設定した。のである。1943年頃、彼女は布地、壁紙、ウィンドウ ディスプレイ、ブロードウェイ ショーのセットなどをデザインしていたエヴェリン・フィミスターと出会った。彼らカリフォルニアで約10年間一緒に暮らした。バーンハードは多くの恋愛関係を持ったが、フィミスターは彼女が一緒に暮らした唯一の人物だった。ここでストレートフォトグラフィの実践を標榜した写真家のグループ f/64 に参加した。しかしカーメルが生計を立てるのが難しい場所であることに気づき、彼らはハリウッドに移り、彼女は商業写真家としてのキャリアを築いた。1953年、彼らはサンフランシスコに移り、そこで彼女はアンセル・アダムス、イモージェン・カニンガム、マイナー・ホワイト、ウィン・ブロックなどの写真家の仲間となった。彼女の作品のほとんどはスタジオベースで、シンプルな静物画から複雑なヌードまでさまざまである。 1940年代には、貝殻学者のジャン・シュヴェンゲルと共に働いた。

Hips Horizontal
Hips Horizontal, 1975

彼女はほぼモノクロで仕事をしていたが、カラーの仕事もやったという噂もある。彼女はまたレズビアンをテーマにした作品、特に "Two Forms"(二つの形態/1962年)でも知られている。その作品では、現実の恋人であった黒人女性と白人女性が、裸体を押し付け合って登場する。1980年代初頭、カーメルにあるフォトグラフィー・ウェスト・ギャラリーのオーナー、キャロル・ウィリアムズと仕事を始めた。ベルンハルトはウィリアムズに、彼女の死後に彼女の写真集が出版されることを知っていたが、彼女の生きている間に1冊が出版されることを望んでいると語った。ウィリアムズは "New York Graphics Society"(ニューヨーク・グラフィックス・ソサエティ)や、他のいくつかの写真集の出版社に声をかけたが「モノクロの写真集を売れるのはアンセル・アダムスだけだ」と忠告された。ベルンハルトとウィリアムズは、ルース・ベルンハルトのヌードの優れた品質の本を出版するために必要な資金を調達するために、5つの限定版プリントを販売することを決定した。

Teapot
Teapot, 1976

その後の版は、ガードナー・リトグラフのデイヴィッド・グレイ・ガードナーによって制作され "The Eternal Body(『永遠の体)と呼ばれた。こ。この写真集は、2005年10月のルース・ベルンハルトの生誕100周年を記念して、クロニクル・ブックスから再版され、その後、デラックス限定の100周年記念版として再版された。キャロル・ウィリアムズは、ルース・バーナードが彼女に本の出版に挑戦するように促したと信じており、後に他のいくつかの写真モノグラフを出版した。1980年代にはジョー・フォルバーグとも仕事をするようになった。フォルバーグは、1982年にサンフランシスコのダグラス・エリオットからビジョン・ギャラリーを買収した。ベルンハルトとフォルバーグは、フォルバーグが亡くなるまで一緒に働きました。ギャラリーは分裂し、デブラ・ハイマーディンガーが北米での運営を引き継ぎ、フォルバーグの息子ニールが「ビジョン・ギャラリー」をエルサレムに移した。アンセル・アダムスによって「ヌードの最も偉大な写真家」として讃えられたベルンハルトは2006年12月18日、サンフランシスコで101歳で亡くなった。

ICP  Ruth Bernhard(1905–2006) American, born Germany | Biography | Archived Items

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