2024年7月7日

スウィンギング・シックスティーズの映像形成に貢献したデイヴィッド・ベイリー

>Legs and Hosepipe
Legs and Hosepipe, 1980
David Bailey: Self Portrait

デイヴィッド・ベイリー は1938年1月2日、ロンドンのレイトンストーンで、仕立て屋のカッターであるハーバート・ベイリーと、機械工である妻グラディスの息子として生まれた。自然史への愛着を抱き、それが彼を写真の世界へと導いた。未診断の失読症を患っていたため、学校で問題を抱えていた。イルフォードにある私立のクラークズ・カレッジに通っていたが、そこでは公立学校よりも基礎的な教育しか受けられなかったとベイリーは語っている。失読症の他に運動技能障害である統合失調症も患っている。15歳の誕生日に学校を辞め『ヨークシャー・ポスト』紙のフリート・ストリート事務所でコピーボーイになった。1956年に国家公務員として雇用されるまでは、行き詰まった仕事を転々とし、1957年にはシンガポールでイギリス空軍に勤務した。トランペットを盗用したことで、他の創作活動を検討せざるを得なくなり、ローライフレックスを購入した。1958年8月に除隊となり、写真家としてキャリアを積むことを決意した彼は、キヤノンのレンジファインダーカメラを購入した。成績が悪かったためロンドン印刷大学に入学できなかったため、シャーロット・ミューズ紙のデイビッド・オリンズの助手になった。週に3ポンド10シリングを稼ぐスタジオの雑用係として働いた。1959年にベイリーはジョン・フレンチ・スタジオの助手となり、1960年5月にはジョン・コールのスタジオ・ファイブの写真家となった。その年の後半にはイギリス版『ヴォーグ』誌のファッション写真家として契約した。

John Lennon and Paul McCartney
John Lennon and Paul McCartney, 1965

テレンス・ドノヴァンやブライアン・ダフィーとともに、 1960年代の「スウィンギング・ロンドン」つまりファッションとセレブリティ・シックの文化を捉え、その創造に貢献した。3人の写真家は俳優や、ミュージシャン、王族と交流し、セレブリティの地位にまで上り詰めた。彼らは一緒にノーマン・パーキンソンによって「ブラック・トリニティ」と名付けられた、最初の真のセレブリティ写真家であった。ミケランジェロ・アントニオーニ監督の映画『欲望』 (1966年)は、デイヴィッド・ヘミングス演じるロンドンのファッション写真家の生涯を描いており、ヘミングスの役柄はベイリーにインスピレーションを得たものである。「スウィンギング・ロンドン」の場面は、彼の『ピンナップ・ボックス』(1964年)によく反映されている。これは、テレンス・スタンプ、ビートルズ、ミック・ジャガー、ジーン・シュリンプトン、セシル・ビートン、ルドルフ・ヌレエフ、イーストエンドのギャング、クレイ兄弟など、1960年代の有名人のポスタープリントの箱である。それゆえに『ボックス』は珍しくユニークな商業リリースだったのである。

André Kertész
André Kertész, London, 1978

このような方法でプリントのコレクションを販売できることは、写真家の地位の変化を反映していた。同僚の写真家、スノードン伯爵がクレイ兄弟の存在に強く反対したことが、アメリカ版『ボックス』が発売されず、イギリス版も2作目が発行されなかった主な理由である。"Box of Pin-Ups(ピンナップの箱)の最高販売価格は「2万ポンド以上」と報告されている。ヴォーグではベイリーは数か月で表紙を撮影し、生産性が最高潮に達した時には1年で800ページのヴォーグの社説を撮影した。元恋人のペネロピ・ツリーは彼を「サバンナのライオンの王様。信じられないほど魅力的で、危険な雰囲気がある。彼は雑誌で最も明るく、最も力強く、最も才能があり、最もエネルギッシュな存在だった」と評した。当時モデルだったアメリカ版『ヴォーグ』誌のクリエイティブ・ディレクター、グレース・コディントンは「60年代は熱狂的な時代で、ベイリーは信じられないほどハンサムでした。ビートルズのような、でも親しみやすい、そんな彼に誰もが望むものすべてがあり、彼が市場に出ると誰もが飛びつきました。私たちは皆、彼のモデルになるために必死でした。彼はすぐにジーン・シュリンプトンと付き合うようになりましたが」と語っている。

Masked Figure
Masked Figure, Bradford, 1983

世界初のスーパーモデルのひとりと見なされ、「スウィンギング・ロンドン」のアイコンであったジーン・シュリンプトンについて「彼女は魔法のようで、カメラも彼女を愛していました。ある意味、彼女は世界で最も安いモデルでした。フィルムを半分だけ撮影すれば、それで終わりでした。彼女は手を正しい位置に置くコツを心得ていて、光がどこにあるのかを知っていました。まさに天性の才能でした」とベイリーは語っている。1966年以降、ベイリーはテレビコマーシャルやドキュメンタリーも数多く監督している。1968年から1971年にかけては「ビートン、ウォーホル、ヴィスコンティと」題したテレビドキュメンタリーの監督および制作に携わった。ファッション写真のほか、ベイリーはローリング・ストーンズやマリアンヌ・フェイスフルなどのミュージシャンのアルバムジャケット写真も撮影した。1970年にアイランド・レコードのクリス・ブラックウェルに雇われ、キャット・スティーブンスの次のアルバム『ティー・フォー・ザ・ティラーマン』の宣伝用写真を撮影した。

Scream
"Scream" from the Portfolio "One Year in Tibet", 1986

現在はユスフ・イスラムとして知られるスティーブンスは、以前のように自分の写真がアルバムの表紙に載るのは嫌だったが、ベイリーの写真がアルバムのインナースリーブに載ることは許可した。1972年、ロック歌手のアリス・クーパーがヴォーグ誌の​​ために、蛇以外はほぼ裸の姿でベイリーに撮影された。クーパーは翌年、グループのヒットアルバム『ビリオン・ダラー・ベイビーズ』の撮影にベイリーを起用した。この撮影では、衝撃的なアイメイクをした赤ちゃんや、10億ドルの現金が使われたとされ、武装警備員の下での撮影が必要となった。1976年、デイヴィッド・リッチフィールドと共にリッツ・ニュースペーパーを出版した。1985年、ウェンブリー・スタジアムでのライブ・エイド・コンサートでスターたちを撮影していた。ベイリーは「その日の雰囲気は最高だった。ある時、肩をたたかれて振り向いた。突然、喉に大きな舌が入った! それはフレディ・マーキュリーだった」と回想している。1992年、リング・ラードナーのストーリー、ジュリエット・スティーブンソン主演のBBCドラマ "Who Dealt?"(誰が取引したのか?)を監督した。

Bastard Brothers
Bastard Brothers, Sport Aid, Created with Ralph Steadman, 1986

1995年には妻キャサリン・ベイリーを主演に迎えたサウスバンク映画 "The Lady is a Tramp"(淑女は浮浪者)の監督および脚本を担当。1998年にはチャンネル4テレビの委託を受け、ジンジャー・テレビジョン・プロダクションと共同でドキュメンタリー "Models Close Up"(モデルのクローズアップ)を監督した。2013年10月、ベイリーはベン・ムーアがキュレーションしたサーチギャラリーでのアートウォーズに参加した。アーティストはストームトルーパーのヘルメットを配布され、それを芸術作品に変えた。収益は、10年以上行方不明になっている弟のトムを探すためにベン・ムーアが設立したミッシング・トム基金に寄付された。作品はアート・ビロウ・リージェンツ・パークの一環としてリージェンツ・パークのプラットフォームでも展示された。2020年10月、ベイリーは作家ジェームズ・フォックスと共著で、彼の生涯と作品を評した回想録 "Look Again"(もう一度見て)をマクミラン・ブックスから出版した。ベイリーが血管性認知症と診断されたのは2018年ごろだったが、仕事は続けており、2021年には「3カ月しか記憶がないが、仕事に影響はない」と語っていた。

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