Constantine Manos |
コンスタンティン・マノスは、ボストンとギリシャの写真、そして人々のカラー写真 で知られるギリシャ系アメリカ人の写真家である。1934年、サウスカロライナ州コロンビアでギリシャ移民の両親のもとに生まれた。写真を撮り始めたのは、高校時代に学校のカメラクラブに入部した時でした。数年のうちに、彼はプロの写真家として働くようになりました。19歳のとき、マノスはタングルウッドのボストン交響楽団の公式カメラマンとして雇われた。1961年にボストン交響楽団のドキュメンタリーである最初の作品 "Portrait of a Symphony"(シンフォニーの肖像)として出版され、この本はアルルとライプツィヒブックフェアで賞を受賞し、パリのフランス国立図書館とシカゴ美術館で作品展が開催された。19歳のとき、タングルウッドで行われたボストン交響楽団のサマーフェスティバルの公式カメラマンに採用された。サウスカロライナ大学を卒業し、英文学の学士号を取得する。兵役を終えるとニューヨークに移り『エスクァイア』『ライフ』『ルック』の各誌の仕事をした。1961年から1963年までギリシャに住み、 1972年に初めて出版された "A Greek Portfolio"(ギリシャのポートフォリオ)の写真を撮影する。
1963年、マノスは写真家集団マグナム・フォトに入会し、1965年に正会員となった。ギリシャから戻ったマノスはボストンに定住し、タイムライフ社のアテネ特集など多くの仕事をこなした。1974年、彼はプロジェクト「ボストンは何処?」の主任写真家となった。ギリシャで過ごした後、マノスはボストンに住んだ。1974年、彼はボストン市に雇われ、ボストン市制200周年を記念した大規模な展覧会 "Bostonians: Where's Boston?"(ボストン人:ボストンは何処?)の写真を制作、これはマルチメディア作品だった。
マノスの写真は、ニューヨーク近代美術館、ボストン美術館、シカゴ美術館、パリのフランス国立図書館、ニューヨーク州ロチェスターのジョージ・イーストマン・ハウス、ヒューストン美術館、アテネのベナキ美術館に永久所蔵されている。マノスは当初、モノクロ写真、特にギリシャとアメリカの感動的な写真で名を馳せた。しかし彼はキャリアの後半にカラー写真に大きく移行した。この変更の主な理由は、新しいインスピレーションと新鮮な視点を求めることだった。
カラーがアメリカの風景とそこに住む人々を探索し、捉える新しい方法を提供すると感じ、自分のイメージにもたらす活気と強さに惹かれたからである。マノスのアメリカ人の写真を収録したカラー作品は、1995年に出版された写真集 "American Color"(アメリカの色)に初めて掲載され、その作品が2010年に出版された "American Color 2"(アメリカの色 2)に引き継がれた。"A Greek Portfolio"(ギリシャのポートフォリオ)の新版は1999年に出版され、ライカ優秀賞を受賞、アテネのベナキ美術館で展覧会が開催された。
2013年には、この本の写真の制作50周年を記念した展覧会がベナキ美術館で開催され、未発表の写真80点が展示された。「ある場面における人々の流れ、互いの関係や環境との関係の変化、絶えず変化する表情や動き、これらすべてが組み合わさってダイナミックな状況が生まれ、写真家はシャッターを押すタイミングを無限に選択できるようになります」というのがコンスタンティン・マノスの信条である。
Constantine Manos (born 1934) | Biography | Selected Works | Most Recent | Magnum
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