2025年2月27日

ソーシャルメディアの弊害(16)X のアカウントを無効にする方法

X

昔々 Twitter (現在のX) は、ミーム、世界のニュース、ポップカルチャーを手に入れる場だった。しかし、当時でさえ、アクティブな Twitter ユーザーであるためには、有害なキャラクター、ボット、ディープフェイクの洪水を毎日ふるいにかける必要もあった。その後、イーロン・マスク・サーカスがこの町に突然やって来て怪しげな道化師を演じた。以前は人気があったソーシャルメディアを破壊し始め、その支持者の多くが Thread Bluesky Mastodon などの新しいソーシャルネットワークに移動を開始した。2024年のアメリカ大統領選挙が終わり、多額の政治献金を受けたドナルド・トランプの奸計により、大富豪マスクは少なくとも王位を背負う権力者のひとりになつつある。それに加えて X の安全性が低下した最近の変更によりヘイトスピーチの増加し、偽情報に対するファクトチェックもない。これでは X ユーザーがこのプラットフォームから離れようとしているのは当然のことである。アカウントを無効にする削除方法についてのアドバイスをいくつか紹介したい。まだ X で活動している場合や、連絡を取り合いたい友人やフォロワーがたくさんいる場合は、彼らがあなたがどこに行くのか、なぜ行くのかを彼らに知らせたいと思うかもしれない。そのためのひとつの方法は、アカウントを非公開にして、現在のフォロワーだけがあなたの投稿やアカウント情報を見ることができるようにすることである。

Bluesky

一方、あなたが人気者で、完全に信頼できないフォロワーがいる可能性がある場合は、詳細を知らずにどこに行くのかを伝えるか、慎重になるために、単に別れを告げることができる。あなたが永久になくなる前に、あなたはどのくらいの期間あなたのアカウントを非公開にしておくべきだろうか? 1週間程度は適度な長さのように聞こえるが、最終的にはあなた次第である。そしてあなたはフォロワーにあなたが去ることを伝え、そしてあなたはあなたの投稿を安全にアーカイブした次に、アカウントを無効にする。アカウントを無効にした後も利用可能なデータ、ユーザー名を変更する方法、現在のユーザー名を別のアカウントに切り替える方法など、非アクティブ化リンクにアクセスする前に読むべき情報がいくつかある。また、このプロセスの後、アカウントが永久に失われるわけではないことも通知される。少なくとも X は、利用者の情報を30日間保持し、その後完全に削除する。その期間内にアカウントを復元するには、再度ログインして、アカウントを再開することを確認する。そして、ソーシャルネットワーキング、ニュース、会話を探しているなら、いくつかの選択肢があることを忘れないでください。下記リンク先は X の「アカウントを停止する方法」です。

X_Twitter  X アカウントを停止するまたは削除する方法について詳しい手順をご紹介します | ヘルプセンター

2025年2月26日

フォークやジャズが正当な注目と敬意を寄せられるようになったミュージック・イン

Woody and Pete
ミュージック・インで演奏するウディ・ガスリーとピート・シーガー(1950年7月)

砂嵐の埃が落ようやく落ち着いた1950年7月、フィリップとステファニーのバーバー夫妻は、ミュージック・インと名付けた、マサチューセッツ州レノックスの馬車小屋を改装した、農場の建物の扉を開いた。アラン・ロマックス、ゲーリー・デイヴィス牧師、ウディ・ガスリー、ピート・シーガーが、この牧歌的な環境で、50人ほどの宿の客を前に演奏した最初の演奏者だった。その夜、どんな音楽が演奏されたのか正確にはわからないが、ウディはオクラホマでフィドルを弾いていた初期の頃の曲や、彼の有名な政治的歌を演奏したようだ。写真には彼が何かトリックフィドルを弾いたり、手書きの「この機械はファシストを殺す」という決めゼリフをギターで弾いたりしている姿が写っている。これは、ハンチントン病が彼の行動や演奏・歌唱能力に影響を及ぼし始める前の、ウディの最後の演奏のひとつと考えられている。この写真はコンタクトシートとしてのみ残っている。 写真家はベン・シャーンの教え子でフォトリーグのメンバーだったレナード・ローゼンバーグで、彼の母親はレノックスで別の宿を経営していた。 ローゼンバーグは後にベツレヘム・スチールの写真家として働くようになり、姓をロスに変えた。 初日の夜、田舎の水道管から水がなくなり、バーバー夫妻は、トイレを流すためにジンジャー ・エールのボトルを客に持たせなければならなかった。このような試練にもかかわらず、この新しい宿の主人は粘り強く、ミュージシャンと音楽愛好家の両方にとって有名な安息の地を作り上げたのである。バーバー夫妻は当初、ジャズやフォーク・アーティストを招いて他の客のために演奏して楽しませ、また、マーシャル・スターンズ教授を招いてジャズと音楽の伝統について講演してもらいました。ミュージシャン、観客、そしてスターンズの間で活発な意見交換が行われた結果、ラウンドテーブルと呼ばれるディスカッションが生まれ、後にジャズ、フォーク、ブルースのルーツとニュアンスを探る「ジャズ・ワークショップ」が正式に開催された。

Music Inn
馬車小屋を改装したマサチューセッツ州レノックスのミュージック・イン

参加ミュージシャンにはウディ・ガスリー、ピート・シーガー、ユービー・ブレイク、トニー・スコット、マイケル・オラトゥンジ、ブラウニー・マギー、ソニー・テリー、トム・グレイザー、ジョン・リー・フッカー、ランディ ウェストンなどがいた。詩人のラングストン・ヒューズもラウンドテーブルに参加し、詩を朗読した。フィリップとステファニーのバーバー夫妻は黒人教会の世界では有名な歌手だったゴスペル歌手のマヘリア・ジャクソンをに紹介され、ミュージック・インでのパフォーマンスで白人の観客にも知られるようになった。ミュージック・インは、ミュージシャンが家族を連れてリラックスした雰囲気で過ごせるユニークな場所、また人々が心からミュージシャンの音楽とその音楽に対する意見に興味を持つ場所として、ジャズやフォークのコミュニティですぐに評判になったのである。人気はミュージシャンの間で急上昇し、ミュージック・インはくつろいだ家族向けの環境、そして真剣な音楽探求の中心地としての評判をした。音楽を聴きたがる大勢の聴衆に対応するため、バーバー夫妻は1955年にバークシャー・ミュージック・バーンを創設し、干し草納屋の中庭に 600 席を設置した。このバーンはジャズとフォークの演奏だけに特化した初めての会場となったた。ステファニーはラウンドテーブルの長年にわたる人脈やコネクションを活用して、ルイ・アームストロングやエラ・フィッツジェラルドなど、当時のトップアーティストをフィーチャーした夏のコンサートを企画することができた。ミュージック・インでは一種の魔法が実現しました。薄汚いバーや騒々しく煙の充満したクラブ以外で演奏したことのないミュージシャンが、ようやく正当な注目と敬意を寄せられるようになったのである。ステファニーは「ここは人々が飲んだり話したりするのではなく音楽に集中する初めての音楽劇場だった」と述懐したとという。

musician_bk  Legacy of Music Inn to be celebrated at events by Shaw Israel Izikson | Berkshire Edge

2025年2月24日

ソーシャルメディアの弊害(15)精神的な健康に及ぼす深刻なリスク

Serious Risks to Mental Health
ソーシャルメディアはメンタルヘルスに深刻なリスクをもたらす

人間は社会的な生き物である。私たちは人生で成功するためには他人との交際が必要であり、私たちのつながりの強さは、私たちのメンタルヘルスと幸福に大きな影響を与えてしまう。他人と社会的につながっていると、ストレス、不安、うつ病が緩和され、自尊心が高まり、快適さと喜びが得られ、孤独を防ぎ、さらには人生を何年も延ばすことができる。反対に、強い社会的つながりの欠如は、精神的および感情的な健康に深刻なリスクをもたらす可能性がある。例えば自分の生活や容姿に対する不安。ソーシャルメディアで見ている画像が加工されているとわかっていても、自分の容姿や自分の生活に起こっていることについて不安を感じることがあるようだ。同様に、他の人は人生のハイライトだけを共有し、誰もが経験するつらい時期をほとんど共有しない傾向があることは誰もが知っている。しかし、友人が南国のビーチで休暇を過ごしているときにエアブラシ加工した写真をスクロールしたり、仕事での新しい昇進について読んだりするときに感じる羨望や不満の気持ちが軽減されるわけではないのである。今日の世界では、私たちの多くは Facebook や、X、YouTube、TikTok、Instagram などのソーシャルメディアプラットフォームに依存して、お互いを見つけて接続している。

Social Media Tree

それぞれに利点があるが、ソーシャルメディアは現実世界の人とのつながりに取って代わることはできないことを覚えておくことが重要であることは言うまでもない。取り残されることへの恐怖、すなわち FOMO(Fear Of Missing Out)はソーシャルメディアよりもはるかに長い間存在してきているが Facebook や Instagram などのサイトは、他の人が自分よりも楽しんでいたり、より良い生活を送っているという感情を悪化させているようである。何かを見逃しているという考えは、自尊心に影響を与え、不安を引き起こし、依存症のようにソーシャルメディアの使用をさらに増やす可能性がある。FOMO は運転中にリスクを冒したり、夜に睡眠を取らなかったり、現実世界の人間関係よりもソーシャルメディアでのやり取りを優先したりすることを意味する場合でも、数分おきに電話を取って最新情報を確認したり、すべてのアラートに強迫的に対応したりすることを余儀なくされる可能性がある。ソーシャルメディアに過度の時間を費やし、悲しみ、不満、欲求不満、または孤独の感情がの生活に影響を与えている場合は、オンラインの習慣を再検討し、より健康的なバランスを見つける時期なのかもしれない。下記リンク先はロードアイランド州の医療システムであるブラウン大学ヘルスの認定独立臨床社会福祉士フランセス・ダロンバよる解説「ソーシャルメディアの長所と短所」である。

hospital_red  Pros and Cons of Social Media by Frances Dalomba, LICSW | Brown University Health

2025年2月22日

ドイツの移民問題と極右政党 AfD の台頭について考える

Alice Elisabeth Weidel
AfD(ドイツのための選択肢)共同党首のアリス・ワイデル ©2025 AFP

ソーシャルメディアは現実世界での魅力をさらに強化する。ドイツの右派ポピュリスト政党 AfD(ドイツのための選択肢)は特に TikTok を熱心に採用したが、Instagram、Snapchat、WhatsApp、YouTube も採用したという。JA(AfD の青年組織)は TikTok のアルゴリズムを巧みに利用し、メッセージの真実性に関係なく、最大限の拡散性を確保した。意見が分かれる問題、特に移民問題は、最も多くのクリックを集めることが多いようだ。「他の政党がこれに追いつくのに苦労した」とバーデン=ヴュルテンベルク州の社会民主党党首アンドレアス・シュトッフは認めているという。この戦略は AfD の知名度を高めると同時に AfD を冷遇から救い出したのである。制度的な政治の中で孤立しているかもしれないが、若者は AfD が過激で辺境にあるという噂を信じていない。AfD に加わることは名誉の印となったのである。10代の若者は、必ずしも AfD の政策に興味があるわけではない。多くは、独自のスタイル、ファッション、言語、ユーモア、そしてカリスマ的なリーダーや、自信に満ちた金髪碧眼の少女、坊主頭の少年たちなどを持つ何かに参加したいだけだ。若い活動家は「今ではガレージや寝室に極右のスローガンを掲げるのはクール、あるいはまったく普通のことなのです」と言う。旧東ドイツ地域の一部の町では、特に反ファシストやゲイ、レズビアン、トランスジェンダー、移民の背景を持つ人にとって AfD に公然と反対することは困難、あるいは危険でさえあるという。脅迫や口頭、さらには身体的な脅しは日常茶飯事で、すぐに喧嘩に発展する可能性がある。連邦刑事庁(BKA)が発表した数字によると、2023年には亡命希望者に対する暴力が15%増加し、彼らの住居への攻撃は50%増加したのである。若者の中には AfD と反ユダヤ主義(そしてドイツのそれほど遠くない過去)とのあいまいな関係に惹かれる人もいるようだ。JA と同様に、この党はイスラエルへの無条件の支持と反ユダヤ主義の犬笛を織り交ぜ、ジョージ・ソロスに関する陰謀説を広め、第二次世界大戦のトラウマをめぐる旧西ドイツの記憶作業機関に疑問を投げかけている。1990年に東ドイツとともにコミュニティへの帰属意識や歴史の一部であるという意識が消え去った東部諸州では、人々は、ナチスの犯罪の異常な規模を理解することができた記憶の物語や、東ドイツ人をほとんど無視した欧州計画といった大きな物語にほとんどつながりを感じていない。極右の登場で、彼らの対抗論調は、良きドイツ国民であれという政治家やメディアからの同調圧力とは全く逆のものだ。彼らの唯一の合意点はイスラエルであり、それは反ユダヤ主義の非難をかわし AfD とネタニヤフが共有する反イスラムの世界観を正当化しているのである。

Life satisfaction in Germany
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この地図はドイツにおける生活満足度の自己申告(0~10 段階評価のカントリル・ラダー質問を使用)をプロットし、連邦州レベルで平均スコアを集計したものです。際立っているのは、1990年のドイツ再統一以前に存在した政治的分裂に沿った東西地域の明確な分断です。

AfD や JA のようなグループに頼る若者たちは、かつての自国の歴史に対する弁解態度を拒否している。ナチスのユダヤ人虐殺はもはやタブーな話題でもなければ、根本的な道徳的境界線でもない。歴史の敗者にのしかかる道徳的重荷を拒否し、ベルリンの虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑を「恥の記念碑」と呼んだ彼らの修正主義指導者の考え方を受け入れている。ナチズム、一党独裁、1990年代の貧困化など、過去が恥辱と同義である地域では、極右は移民に反対して団結したグループに属することの誇りを説いている。これはチームスピリット、国家主義的な歌、オンラインで積極的に拡散されている人種差別的なスローガンに表れている。極右政党 AfD の台頭に関する現在の説明は、2015年にドイツが100万人のシリア難民を受け入れた後に東部で外国人嫌悪が高まったこと、2022年にウクライナ難民が大量に流入した後に社会の結束が弱まったこと、そして最後に中東で戦争が続いており、それに伴い反ユダヤ主義とイスラーム嫌悪が急増していることなどであり、これらはより深い歴史的、心理的、社会的要因と一致している。AfD 支持者は、再統一された国が平和に暮らすという神話に応えて、保守的で国家主義的なOst-Identität(東ドイツアイデンティティ)を誇示する。同党に投票したり、同党のメッセージを支持する若者は、1989年から1990年の余波に幻滅した「東ドイツ」の子供や孫から採用されることが多い。離脱しなかった人々は、社会生活を形作っていた制度の廃止、大量失業をもたらした産業空洞化、そして数十万人の有能な若者がより良い未来を求めて西に移住し、小さな町が消滅するのを待つ中で急速に高齢化する人口など、壊滅的な1990年代を耐え抜いた。ベルリンの壁崩壊は「新しい州」にとって天の恵みだと西ドイツ人は考えたが、その後の数年間で離婚率、鬱病率、自殺率は急上昇した。反体制的な雰囲気の中で、一度も政権を握ったことがないことは極右の売り文句である。30年以上にわたり、この地域は右派のキリスト教民主同盟、社会民主党(SPD)、左派(PDS、後に左翼党の一部)に次々と失望させられた。裏切られたという感覚と経済的見捨てられ感、政治への拒絶が高まり、若者の中にはネオナチの虚無主義を信奉する者もいた。しかし状況は完全に暗いわけではない。16から35歳の有権者のうち AfD を選んだのは3分の1未満で、多くが AfD と戦うために積極的に活動している。そしてあらゆる民族主義者のデモには対抗抗議が伴うのである。しかしドイツの総選挙が明日2月23日(日)に実施されるが、伝統政党はまだ有効な対抗手段を見つけられていない。下記リンク先の PDF ファイルは、ユニオン ・カレッジのルイス・デイビス教授とマーチン・ルーサー大学のスミット・S・デオール博士による「ヨーロッパにおける移民と極右政党の台頭」です。

PDF  Immigration & the Rise of Far-Right Parties in Europe by Lewis Davis & Sumit S. Deole

2025年2月20日

短縮 URL 作成ツールを考察する

URL Shortner
Which URL Shortener to Use ?

短縮 URLツールとは長い URL(ウェブサイトのアドレス)を短く変換するツールのことである。元の URL をデータベースに登録し、それに対応する短い URL を生成する。短縮された URL にアクセスすると、ツールはデータベースを参照して元の URL を特定し、ユーザーをそのページにリダイレクトする。Twitter(現 X)のような文字数制限のある SNS やメールなどで長い URL を共有する際に、文字数を節約できるのがメリットだ。以下主な作成ツールのリストである。

私自身は長い間 Bitly を使用してきたが、有料化が進み、無料版は最近では一か月に10回しか短縮できなくなってしまったのが残念である。以下は現在、ウェブブラウザ Google Chrome の拡張機能に援用している3つの短縮 URL 作成ツール Bitly、TinyURL と X.gd による変換結果は以下の通りである。

Original
https://fotokiddie.blogspot.com/2025/02/surrealist-photographer-emile-savitry.html
Bitly
https://bit.ly/411MfW4
TinyURL
https://tinyurl.com/2dfcer56
X.gd
https://x.gd/9IOv6

長い URL は見た目が煩雑になりがちだが、短い URL にすることで、このように見た目がすっきりし、共有しやすくなる。一部の短縮 URL 作成ツールでは、クリック数やクリックしたユーザーの地域などのアクセス解析機能を提供しており、マーケティングなどに活用できる。また短縮 URL から QR コードを生成できるツールもあり、オフラインでの情報共有にも役立つ。しかし悪意のあるユーザーが短縮 URL を使ってフィッシングサイトやマルウェア配布サイトに誘導する可能性がある。信頼できる作成ツールを使用し、短縮 URL のリンク先を事前に確認することが重要である URL 短縮サービスが終了すると、短縮された UR Lが使えなくなる可能性がある。短縮 URL だけでは元の URL がどのようなウェブサイトなのか分かりにくい場合があるのがデメリットである。下記リンク先はサイトテンプレートを生成するウェブデザインソフトウェアのサイト TemplateToaster の「ベスト短縮 URL 作成サービスのリスト」である。

UrlShotner  List of Best URL Shortener Services by Param Chahal | TemplateToaster Website Buider

2025年2月18日

芸術に複数の糸を持っていたシュルレアリスム写真家エミール・サヴィトリー

Anton Prinner
Artist Anton Prinner in her Studio on the Rue Pernety, Paris, 1946
Émile Savitry

エミール・サヴィトリーは1903年1月21日、ヴェトナムのサイゴンで、植民地時代の裕福な実業家のフェリックス・マリウス・アルフォンス・デュポンとセシル・レオニー・オードラとの間に生まれたエミールは、17歳でサヴィトリーと改名し、1920年から1924年にかけて、国立高等装飾芸術学校と現在もパリのグランド・ショミエール通りにある私立のグランド・ショーミエール美術アカデミーで1924年まで絵画を学んだ。詩人のロベール・デスノスや画家のアンドレ・ドラン、シュルレアリストたちと交友を持ち、サヴィトリーは1929年にズボロフスキーの画廊で展覧会を開催そのカタログのエッセイは、著名なシュルレアリスムの詩人ルイ・アラゴンが執筆した。しかし、芸術的な名声の入り口にあったにもかかわらず、彼はポリネシアに旅立った。評論家たちは、この決定についてさまざまな理由を提示している。「彼は自分の糸を持っていた」「絵画、写真、旅行、そして何もしないこと」とクロード・ロイは1972年に書いている。しかし、彼が興味を示さなかったのは、成功することだった。そして、裕福な男として、1929年に始まった大恐慌の不況にもかかわらず、サヴィトリーは収益を必要としなかったのである。メルボルン大学文化コミュニケーション学部の映画学教授バーバラ・クリードは「シュルレアリストたちは、旅行とは、デペイズマン(快楽)を得るための手段であると考えた」と述べている。

A woman and her protector
A woman and her protector in a bar, Pigalle, Paris, 1938

もう一つの要因は、共産主義との関連をめぐるシュルレアリスト間の意見の相違であったかもしれないが、それはアンドレ・ブルトンのグループへの挑発の手紙でクライマックスに達し、1929年3月11日に彼らと会談し、集団的に働くことの問題について、サヴィトリーはグループの多数派の中で肯定的に反応した。無邪気に、気が進まない、そしてすぐに追放されるデスノスを望ましい協力者として挙げた。サヴィトリーは、シュルレアリスムの画家ジョルジュ・マルキンと、知りあったばかりの若いアメリカ人女性イヴェット・ルドゥーに同行して熱帯地方へ向かった。到着すると、彼女はマルキンと一緒に行くことを選んだ。その形と独創的なシートマガジンからその名がついたゴーモン・ブロックノーツ 6x9 カメラを持って行き、停泊している「幽霊船」に遭遇した。

Bar la Coupole
Bar la Coupole, Montparnasse, Paris, circa 1939

フリードリヒ・W・ムルナウ監督は、不運な映画『タブー』の撮影の最中に、サヴィトリーのボートの写真に感銘を受け、ポリネシアの図像を研究し、映画のスチール写真を作るために彼をチームに引き入れた。1930年にパリに戻ると、サヴィトリーは写真家としてのキャリアを開始し、1933年にシャルル・ラドー、ブラッサイ、エルジー・ランダウと共同でヒューマニスト写真を専門とするラフォ代理店を設立した。ラフォでは、スペイン内戦から南フランスへの大量の難民流入を取り上げた。『パリ・マッチ』誌や他の雑誌のルポルタージュに、トゥーロンで出会った親友のジャンゴ・ラインハルトや、パリの家族とともにインスタレーションを主催した。フォンテーヌ通り10番地のキャバレー「ラ・ボワ・ア・マテロ」でジャンゴをジャズシーンに紹介している。1932年から1934年まで、写真家ブラッサイのアシスタントを務めた。

Coal Merchant
A coal merchant pushing his cart, boulevard Saint-Jacques, Paris, 1940s

1939年2月、ピガール通りの劇場街についてのフォトルポルタージュが『パリ・マッチ』誌に掲載される。1939年9月に動員され、アヴィニョンの工兵大隊に加わった。1940年4月2日、イエールで彼はゴンサロ・モアの娘であるアルゼンチンの画家でイラストレーターのエルザ・エンリケス、ペルーのダンサー、ヘルバ・ウアラとペルーのジャーナリスト、そして彼らを通じて、サヴィトリーは多くのアルゼンチンの詩人や作家に会い、写真を撮影した。ふたりには息子、フランシス「パコ」デュポンがいた。戦後、サヴィトリーはパリのラフォー代理店の再興に貢献し、ロベール・ドアノーやウィリー・ロニスもそこに加わった。そして後にファッション雑誌の『ヴォーグ』『ジャルダン・デ・モード』『ハーパーズ・バザール』に定期的に寄稿した。 彼はまた、1950年代に『ルガール』『ヴィザージュ・デュ・モンド』『カヴァルケード』『イマージュ・デュ・モンド』『キャリバン』『ポアン・ド・ヴュ』『リアリテ』にも掲載された。

nude
Académie de la Grande Chaumière, Montparnasse, Paris, 1950-1951

サヴィトリーは以下のようなさまざまなジャンルの著名人のポートレート写真を撮影している。俳優のアヌーク・エメ、ブリジット・バルドー、ピエール・ブラッスール、セルジュ・レッジャーニ、チャーリー・チャップリン、マドレーヌ・ルノー、映画監督のジャック・プレヴェールとマルセル・カルネ、彫刻家のアルベルト・ジャコメッティ、ビクター・ブラウナーとオスカー・ドミニゲス、マルセル・ジャン、ベルトルト・バルトッシュなど。彼はミッドセンチュリーの人物の肖像画で最もよく知られている。ピエール・ローブ、ミュージシャンのジャンゴ・ラインハルト、クロード・ルター、エディット・ピアフ、作家のコレット、トランスの彫刻家アントン・プリンナー、シュルレアリスムの画家ジェルマン・ヴァンデルスティーンなども。エミール・サヴィトリーは1967年10月30日にパリで死去、享年64歳だった。

aperture_bk  Émile Savitry (1903-1967) Recherches Actualités Biographie Introduction Photographies

写真術における偉大なる達人たち

Child waiting farther
Russell Lee (1903–1986) Child of farmer sitting in automobile waiting for father, Louisiana, 1938

2021年の秋以来、思いつくまま世界の写真界20~21世紀の達人たちの紹介記事を拙ブログに綴ってきましたが、2025年2月18日現在のリストです。右端の()内はそれぞれ写真家の生年・没年です。左端の年月日をクリックするとそれぞれの掲載ページが開きます。

21/10/06多くの人々に感動を与えたアフリカ系アメリカ人写真家ゴードン・パークスの足跡(1912–2006)
21/10/08グループ f/64 のメンバーだった写真家イモージン・カニンガムは化学を専攻した(1883–1976)
21/10/10圧倒的な才能を持ち現代アメリカの芸術写真を牽引したポール・ストランド(1890–1976)
21/10/11何気ない虚ろなアメリカを旅したスイス生まれの写真家ロバート・フランク(1924–2019)
21/10/13作為を排した新客観主義に触発されたストリート写真の達人ロベール・ドアノー(1912–1994)
21/10/16大恐慌時に農村や小さな町の生活窮状をドキュメントした写真家ラッセル・リー(1903–1986)
21/10/17日記に最後の晩餐という言葉を残して自死した写真家ダイアン・アーバスの黙示録(1923–1971)
21/10/19フォトジャーナリズムの手法を芸術の域に高めた写真家ユージン・スミスの視線(1918–1978)
21/10/24時代の風潮に左右されず独自の芸術観を持ち続けたプラハの詩人ヨゼフ・スデック(1896-1976)
21/10/27西欧美術を米国に紹介した写真家アルフレッド・スティーグリッツの功績(1864–1946)
21/11/01美しいパリを撮影していたウジェーヌ・アジェを「発見」したベレニス・アボット(1898–1991)
21/11/08近代ストレート写真を先導した 20 世紀の写真界の巨匠エドワード・ウェストン(1886–1958)
21/11/10芸術を通じて社会や政治に影響を与えることを目指した写真家アンセル・アダムス(1902–1984)
21/11/13大恐慌を記録したウォーカー・エヴァンスの被写体はその土地固有の様式だった(1903–1975)
21/11/16写真少年ジャック=アンリ・ラルティーグは個展を開いた 69 歳まで無名だった(1894–1986)
21/11/20ハンガリー出身の世界で最も偉大な戦争写真家ロバート・キャパの短い人生(1913–1954)
21/11/25児童労働の惨状を訴えるため現実を正確に捉えた写真家ルイス・ハインの偉業(1874–1940)
21/12/01マグナム・フォトを設立した写真家アンリ・カルティエ=ブレッソンの決定的瞬間(1908–2004)
21/12/06犬を人間のいくつかの性質を持っているとして愛撮したエリオット・アーウィット(1928-2023)
21/12/08リチャード・アヴェドンの洗練され権威ある感覚をもたらしたポートレート写真(1923–2004)
21/12/12デザインと産業の統合に集中したバウハウスの写真家ラースロー・モホリ=ナジ(1923–1928)
21/12/17ダダイズムとシュルレアリスムに跨る写真を制作したマン・レイは革新者だった(1890–1976)
21/12/29フォトジャーナリズムに傾倒したアラ・ギュレルの失われたイスタンブル写真素描(1928–2018)
22/01/10ペルーのスタジオをヒントに自然光に拘ったアーヴィング・ペンの鮮明な写真(1917-2009)
22/02/25非現実的なほど歪曲し抽象的な遠近感を生み出した写真家ビル・ブラントのカメラ(1904–1983)
22/03/09男性ヌードや花を白黒で撮影した異端の写真家ロバート・メイプルソープへの賛歌(1946–1989)
22/03/18ニューヨーク近代美術館で写真展「人間家族」を企画したエドワード・スタイケン(1879–1973)
22/03/24公民権運動の影響を記録したキュメンタリー写真家ブルース・デヴッドソンの慧眼(born 1933)
22/04/21社会的弱者に寄り添いエモーショナルに撮影した写真家メアリー・エレン・マーク(1940-2015)
22/05/20早逝した写真家リンダ・マッカートニーはザ・ビートルズのポールの伴侶だった(1941–1998)
22/06/01大都市に変貌する香港を活写して重要な作品群を作り上げたファン・ホーの視線(1931–2016)
22/06/12肖像写真で社会の断面を浮き彫りにしたドキュメント写真家アウグスト・ザンダー(1876–1964)
22/08/01スペイン内戦取材で26歳という若さに散った女性戦争写真家ゲルダ・タローの生涯 (1910–1937)
22/09/16カラー写真を芸術として追及したジョエル・マイヤーウィッツの手腕(born 1938)
22/09/25死と衰退を意味する作品を手がけた女性写真家サリー・マンの感性(born 1951)
22/10/17北海道の風景に恋したイギリス人写真家マイケル・ケンナのモノクロ写真(born 1951)
22/11/06アメリカ先住民を「失われる前に」記録したエドワード・カーティス(1868–1952)
22/11/16大恐慌の写真 9,000 点以上を制作したマリオン・ポスト・ウォルコット(1910–1990)
22/11/18人間の精神の深さを写真に写しとったアルゼンチン出身のペドロ・ルイス・ラオタ (1934-1986)
22/12/10アメリカの生活と社会的問題を描写した写真家ゲイリー・ウィノグランド(1928–1984)
22/12/16没後に脚光を浴びたヴィヴィアン・マイヤーのストリート写真(1926–2009)
22/12/23写真家集団マグナムに参画した初めての女性報道写真家イヴ・アーノルド(1912-2012)
23/03/25写真家フランク・ラインハートのアメリカ先住民のドラマチックで美しい肖像写真(1861-1928)
23/04/13複雑なタブローを構築するシュールレアリスム写真家サンディ・スコグランド(born 1946)
23/04/21キャラクターから自らを切り離したシンディー・シャーマンの自画像(born 1954)
23/05/01震災前のサンフランシスコを記録した写真家アーノルド・ジェンス(1869–1942)
23/05/03メキシコにおけるフォトジャーナリズムの先駆者マヌエル・ラモス(1874-1945)
23/05/05文学と芸術に没頭し超現実主義絵画に着想を得た台湾を代表する写真家張照堂(1943-2024)
23/05/07家族の緊密なポートレイトで注目を集めた写真家エメット・ゴウィン(born 1941)
23/05/22欲望やジェンダーの境界を無視したクロード・カアンのセルフポートレイト(1894–1954)
23/05/2520世紀初頭のアメリカの都市改革に大きく貢献したジェイコブ・リース(1849-1914)
23/06/05都市の社会風景という視覚的言語を発展させた写真家リー・フリードランダー(born 1934)
23/06/13写真芸術の境界を広げた暗室の錬金術師ジェリー・ユルズマンの神技(1934–2022)
23/06/15強制的に収容所に入れられた日系アメリカ人を撮影したドロシア・ラング(1895–1965)
23/06/20劇的な国際的シンボルとなった「プラハの春」を撮影したヨゼフ・コウデルカ(born 1958)
23/06/24警察無線を傍受できる唯一のニューヨークの写真家だったウィージー(1899–1968)
23/07/03フォトジャーナリズムの父アルフレッド・アイゼンシュタットの視線(1898–1995)
23/07/06ハンガリーの芸術家たちとの交流が反映されたアンドレ・ケルテスの作品(1894-1985)
23/07/08家族が所有する島で野鳥の写真を撮り始めたエリオット・ポーター(1901–1990)
23/07/08戦争と苦しみを衝撃的な力でとらえた報道写真家ドン・マッカラン(born 1935)
23/07/17夜のパリに漂うムードに魅了されていたハンガリー出身の写真家ブラッサイ(1899–1984)
23/07/2020世紀の著名人を撮影した肖像写真家の巨星ユーサフ・カーシュ(1908–2002)
23/07/22メキシコの革命運動に身を捧げた写真家ティナ・モドッティのマルチな才能(1896–1942)
23/07/24ロングアイランド出身のマルクス主義者を自称する写真家ラリー・フィンク(born 1941)
23/08/01アフリカ系アメリカ人の芸術的な肖像写真を制作したコンスエロ・カナガ(1894–1978)
23/08/04ヒトラーの地下壕の写真を世界に初めて公開したウィリアム・ヴァンディバート(1912-1990)
23/08/06タイプライターとカメラを同じように扱った写真家カール・マイダンス(1907–2004)
23/08/08ファッションモデルから戦場フォトャーナリストに転じたリー・ミラーの生涯(1907-1977)
23/08/14ニコンのレンズを世界に知らしめたデイヴィッド・ダグラス・ダンカンの功績(1907-2007)
23/08/18超現実的なインスタレーションアートを創り上げたサンディ・スコグランド(born 1946)
23/08/20シカゴの街角やアメリカ史における重要な瞬間を再現した写真家アート・シェイ(1922–2018)
23/08/22大恐慌時代の FSA プロジェクト 最初の写真家アーサー・ロススタイン(1915-1986)
23/08/25カメラの焦点を自分たちの生活に向けるべきと主張したハリー・キャラハン(1912-1999)
23/09/08イギリスにおけるフォトジャーナリズムの先駆者クルト・ハットン(1893–1960)
23/10/06ロシアにおけるデザインと構成主義創設者だったアレクサンドル・ロトチェンコ(1891–1956)
23/10/18物事の本質に近づくための絶え間ない努力を続けた写真家ウィン・バロック(1902–1975)
23/10/27先見かつ斬新な作品により写真史に大きな影響を与えたウィリアム・クライン(1926–2022)
23/11/09アパートの窓から四季の移り変わりの美しさなどを撮影したルース・オーキン(1921-1985)
23/11/15死や死体の陰翳が纏わりついた写真家ジョエル=ピーター・ウィトキンの作品(born 1939)
23/12/01近代化により消滅する前のパリの建築物や街並みを記録したウジェーヌ・アジェ(1857-1927)
23/12/15同時代で最も有名で最も知られていないストリート写真家のヘレン・レヴィット(1913–2009)
23/12/20哲学者であることも写真家であることも認めなかったジャン・ボードリヤール(1929-2007)
24/01/08音楽や映画など多岐にわたる分野で能力を発揮した写真家ジャック・デラーノ(1914–1997)
24/02/25シチリア出身のイタリア人マグナム写真家フェルディナンド・スキアンナの視座(born 1943)
24/03/21パリで花開いたロシア人ファッション写真家ジョージ・ホイニンゲン=ヒューン(1900–1968)
24/04/04報道写真家として自活することに成功した最初の女性の一人エスター・バブリー(1921-1998)
24/04/20長時間露光により時間の多層性を浮かび上がらせたアレクセイ・ティタレンコ(born 1962)
24/04/2820世紀後半のイタリアで最も重要な写真家ジャンニ・ベレンゴ・ガルディン(born 1930)
24/04/30トルコの古い伝統の記憶を守り続ける女性写真家 F・ディレク・ウヤル(born 1976)
24/05/01ファッション写真に大きな影響を与えたデヴィッド・ザイドナーの短い生涯(1957-1999)
24/05/08社会の鼓動を捉えたいという思いで写真家になったリチャード・サンドラー(born 1946)
24/05/10直接的で妥協がないストリート写真の巨匠レオン・レヴィンシュタイン(1910–1988)
24/05/12自らの作品を視覚的な物語と定義している写真家スティーヴ・マッカリー(born 1950)
24/05/14多様な芸術の影響を受け写真家の視点を形作ったアンドレアス・ファイニンガー(1906-1999)
24/05/16芸術的表現により繊細な目を持つ女性写真家となったマルティーヌ・フランク(1938-2012)
24/05/18ドキュメンタリー写真をモノクロからカラーに舵を切ったマーティン・パー(born 1952)
24/05/21先駆的なグラフ誌『ピクチャー・ポスト』を主導した写真家バート・ハーディ(1913-1995)
24/05/24グラフ誌『ライフ』に30年間投稿し続けたロシア生まれの写真家リナ・リーン(1914-1995)
24/05/27旅する写真家として20世紀後半の歴史に残る象徴的な作品を制作したルネ・ブリ(1933-2014)
24/05/29高速ストロボスコープ写真を開発したハロルド・ユージン・エジャートン(1903-1990)
24/06/03一般市民とそのささやかな瞬間を撮影したオランダの写真家ヘンク・ヨンケル(1912-2002)
24/06/10ラージフォーマット写真のデジタル処理で成功したアンドレアス・グルスキー(born 1955)
24/06/26レンズを通して親密な講釈と被写体の声を伝えてきた韓国出身のユンギ・キム(born 1962)
24/07/05演出されたものではなく現実的なファッション写真を開発したトニ・フリッセル(1907-1988)
24/07/07スウィンギング60年代のイメージ形成に貢献した写真家デイヴィッド・ベイリー(born 1938)
24/07/13著名人からから小さな町の人々まで撮影してきた写真家マイケル・オブライエン(born 1950)
24/07/14人々のドラマが宿る都市のカラー写真を制作したコンスタンティン・マノス(born 1934)
24/08/04写真家集団「マグナム・フォト」所属するただ一人の日本人メンバー久保田博二(born 1939)
24/08/08ロバート・F・ケネディの死を悼む人々を葬儀列車から捉えたポール・フスコ(1930–2020)
24/08/13クリスティーナ・ガルシア・ロデロが話したいのは時間も終わりもない出来事だ(born 1949)
24/08/30ドキュメンタリーと芸術の境界を歩んだカラー写真の先駆者エルンスト・ハース(1921–1986)
24/09/01国際的写真家集団マグナム・フォトの女性写真家スーザン・メイゼラスの視線(born 1948)
24/09/09アパルトヘイトの悪と日常的な社会への影響を記録したアーネスト・コール(1940–1990)
24/09/14宗教的または民俗的な儀式に写真撮影の情熱を注ぎ込んだラモン・マサッツ(1931-2024)
24/09/23アメリカで最も有名な無名の写真家と呼ばれたエヴリン・ホーファー(1922–2009)
24/09/25自身を「大義を求める反逆者」と表現した写真家マージョリー・コリンズ(1912-1985)
24/09/27北海道の小さな町にあった営業写真館を継がず写真芸術の道を歩んだ深瀬昌久(1934-2012)
24/10/01現代アメリカの風変わりで平凡なイメージに焦点を当てた写真家アレック・ソス(born 1969)
24/10/04微妙なテクスチャーの言語を備えた異次元の写真を追及したアーサー・トレス(born 1940)
24/10/06オーストリア系イギリス人のエディス・チューダー=ハートはソ連のスパイだった(1908-1973)
24/10/08映画の撮影監督でもあったドキュメンタリー写真家ヴォルフガング・スシツキー(1912–2016)
24/10/15芸術のレズビアン・サブカルチャーに深く関わった写真家ルース・ベルンハルト(1905–2006)
24/10/19ランド・アートを通じて作品を地球と共同制作するアンディ・ゴールドワージー (born 1956)
24/10/29公民権運動の活動に感銘し刑務所制度の悲惨を描写した写真家ダニー・ライアン (born 1942)
24/11/01人間の状態と現在の出来事を記録するストリート写真家ピータ―・ターンリー (born 1955)
24/11/04写真を通じて現代の社会的状況を改善することに専念したアーロン・シスキンド(1903-1991)
24/11/07自然と植物の成長にインスピレーションを受けた写真家カール・ブロスフェルト(1865-1932)
24/11/09ストリート写真で知られているリゼット・モデルは教える才能を持っていた(1901-1983)
24/11/11カラー写真が芸術として認知されるようになった功労者ウィリアム・エグルストン(born 1939)
24/11/13革命後のメキシコ復興の重要人物だった写真家ローラ・アルバレス・ブラボー(1903-1993)
24/11/15チリの歴史上最も重要な写真家であると考えられているセルヒオ・ララインの視座(1931-2012)
24/11/19イギリスのアンリ・カルティエ=ブレッソンと評されたジェーン・ボウン(1925-2014)
24/11/25カラー写真の先駆者ソール・ライターは戦後写真界の傑出した人物のひとりだった(1923–2013)
24/11/25サム・フォークがニューヨーク・タイムズに寄せた写真は鮮烈な感覚をもたらした(1901-1991)
24/11/29ゲイ解放運動の活動家だったトランスジェンダーの写真家ピーター・ヒュージャー(1934–1987)
24/12/01複数の芸術的才能に恵まれていた華麗なるファッション写真家セシル・ビートン(1904–1980)
24/12/05ライフ誌と空軍で活躍した女性初の戦場写真家マーガレット・バーク=ホワイト(1904–1971)
24/12/07愛と美を鮮明に捉えたロマン派写真家エドゥアール・ブーバの平和への眼差し(1923–1999)
24/12/10保守的な政治体制と対立しながら自由のために写真を手段にしたエヴァ・ペスニョ(1910–2003)
24/12/15自然環境における人間の姿を研究することに関心を寄せた写真家マイケル・ぺト(1908-1970)
24/12/20ベトナム戦争中にナパーム弾攻撃から逃げる子供たちを撮影したニック・ウット(born 1951)
24/12/23生まれ故郷ブラジルの熱帯雨林アマゾン川流域へのセバスチャン・サルガドの視座(born 1944)
25/01/06記録映画の先駆者であり前衛映画製作者でもあった写真家ラルフ・スタイナー(1899–1986)
25/01/10アメリカ西部を占める文化の多様性を反映した写真家ローラ・ウィルソンの足跡(born 1939)
25/01/15フランスの人文主義写真運動で活躍したスイス系フランス人ザビーネ・ヴァイス(1924–2021)
25/02/03サルバドール・ダリとの共作でシュールな写真を創出したフィリップ・ハルスマン(1906–1979)
25/02/06ベトナム戦争に対する懸念を形にした写真家フィリップ・ジョーンズ・グリフィス(1936-2008)
25/02/18芸術に複数の糸を持っていたシュルレアリスムの写真家エミール・サヴィトリー(1903-1967)

子供の頃「明治は遠くなりにけり」という言葉を耳にした記憶がありますが、今まさに「20世紀は遠くなりにけり」の感があります。掲載した作品の大半がモノクロ写真で、カラー写真がわずかのなのは偶然ではないような気がします。20世紀のアートの世界ではモノクロ写真が主流だったからです。しかしデジタルカメラが主流になった21世紀、カラー写真の台頭に目覚ましいものがあります。ジョエル・マイヤーウィッツとサンディ・スコグランド、ジャン・ボードリヤール、 F・ディレク・ウヤル、マーティン・パー、コンスタンティン・マノス、久保田博二、ポール・フスコ、エルンスト・ハース、エヴリン・ホーファー、アレック・ソス、アンディ・ゴールドワージー、ウィリアム・エグルストン、ソール・ライタ、などのカラー作品を取り上げました。

aperture_bk  Famous Photographers: Great photographs can elicit thoughts, feelings, and emotions.

2025年2月17日

アメリカの二大政党制の弊害について考える

Two-party System

アメリカの第47代大統領に変えり咲いたドナルド・トランプがバイデン前政権が進めていた政策を覆す大統領令に矢継ぎ早に次々と署名した。雇用・労働問題に関する内容としては「多様性・平等性・包摂性」(DEI)推進方針の廃止、AI規則の撤回、不法移民対の強化、アメリカ国際開発局(USAID)の大規模な人員削減などがある。また、連邦政府職員のリモートワークの終了なども命じている。いまさらながら大統領権限の大きさに驚きを禁じ得ない。政党とは「政党の名を冠した人物を公職に選出することで、政権の掌握を狙う組織」と定義できる。したがって、政党は国民が政府の行動に関する決定を実行できる手段を提供する。さらに選択の自由、権力の監視、政府が約束を確実に実行できるように国民に情報を提供するオプションなど、社会内で多くの機会が利用できる。政党は通常、二大政党制または複数政党制で設立されるが。アメリカは二大政党制であるため、いくつかの欠点があることが否めない。そこで、二大政党制の欠点を探索し、それらに焦点を当て、最終的に強化したいと考えているところだ。アメリカでは、民主党と共和党の間の緊張が常に高まっているように見える。これは、国をふたつの敵対する側に分割することにつながることになる。現在のアメリカを観察すると、二大政党制がどのように機能していないかがわかる。共和党と民主党は重要なトピックで決して合意できないようで、そのため問題解決に関する論理的な対応を生み出すのを妨げているのである。たとえば、昨今は学校での銃乱射事件が頻繁に発生たようだが、両者はこの問題を解決する方法について合理的な合意に達することができない。

Republican vs Democrat
Republican vs Democrat<

銃規制を強化する必要があるのであるが、銃と弾丸については消費者製品安全委員会の管轄外と定められているため、本物の銃によって事故が発生したとしても銃製造会社に賠償責任は発生しないのである。さらに、2つの主要政党しかないため、投票に関して個人が選択できるオプションが制限されてしまう。多くの人々は、より少ない人数から選択できるという単純さから、これを肯定的に捉えている。しかし、同様の視点を見つけられない人にとっては、ふたつの政党は非常に制限的になる可能性がある。政治はどこへ行っても常に腐敗と結びついている。アメリカ国内を含め、世界中で多くの縁故主義的な行為が行われている。二大政党制では党内部の人間に政府の契約を割り当てるなどの行為が行われる。また資金が意思決定に大きな役割を果たすことも考慮する必要がある。寄付者がキャンペーンに多額の資金を投入し、その候補者が選挙に勝った場合、寄付者のビジョンが具体化されることは容易に想像できる。これを念頭にギャラップは過去 10 年間にわたり、国民に、この国の政府全体に腐敗が蔓延していると思うかどうかを尋ねる調査を実施してきた。統計的には、腐敗の割合が65%を下回ったことはないという。この国の半数以上の人々が、政府全体に腐敗が蔓延していると考えている。二大政党制はこれらの結果に何らかの要因があるのだろうか。二大政党制は確かに重要な役割を果たしていると考えているのだが。下記リンク先は政治的および文化的なニュース、意見、分析を扱っているアメリカの隔週刊の雑誌「ザ・ネイション」の記事「アメリカの二大政党制の失敗」である。

The Nation  America's Two-Party System Failure by Chris Lehmann on monthly magazine The Nation

2025年2月15日

ソーシャルメディアの弊害(14)社会の階層化と分断の加速

SNS

もし73年間、毎日3人ずつの新しい人と会話をすると、生涯で80,000人に会うことになる。これは世界人口のわずか0.001%である。Instagram、TikTok、X などの人気のソーシャルメディアの誕生により、人間の交流の測定はますます複雑になっている。世界中に48億人のソーシャルメディア利用者が存在する今、ソーシャルネットワークは無限に思える。しかしこの現象は矛盾している。つながりが増すと分裂も増える。ソーシャルメディアは匿名性を大幅に排除し、利用者の社会経済的地位がより目に見えるようになり、精査の対象となった。人々が投稿するコンテンツを通じて示されるものは、ほぼ取り返しのつかない形で分裂を明らかにし、強化する。特に富を誇示し、社会的地位を正当化することに関しては、個人ブランド化のツールでもある。ソーシャルメディアへの投稿には暗黙の期待がある。TikTok では、ユーモアがあり共感できるコンテンツを通じて自分の個性を強調する。Instagram では、自分の生活のハイライトを投稿して、理想のライフスタイルのイメージを形作る。フィードは美しく、同時に、意識的または無意識的に、日々の活動や冒険を通じて得た富を披露するようにキュレーションするのである。学歴、海外旅行の思い出、さらには友人の数までが公表する。無害に思える。しかし意図せずに経済状況を公表すると、デジタルディバイド(情報格差)が生ずる。ソーシャルメディアのアカウントをちらっと見るだけで、その人の社会経済的地位がこれまでになく簡単にわかるようになったためである。周囲の人々を分類しようとする本能は、私たちのせいではなく、必ずしも有害でもない。過去には、分類は安全を判断するのに役立った。分類によって、家族と他人を素早く識別することができた。現在この分類は危険である。本能的に人を箱に詰めてしまうと、無意識のうちに、その人が社会的、職業的機会にアクセスできなくなるからである。ソーシャルメディアによって、雇用のプロセスはより複雑になっているようだ。雇用主の多くが応募者のソーシャルメディアのプロフィールを審査しているという。彼らの目的は違法行為や PR 上の問題の可能性をチェックすることであるが、心の裏では社会的分類が行われている。

Social Stratification

応募者が会社に利益をもたらすようなコネやライフスタイルを持っていると、より魅力的に見える可能性がある。これは社会経済的地位に沿った職業によるすでに差別的な採用慣行の典型である。社会と経済の分断は、社会が存在する限り存在してきた。しかしソーシャルメディアは、こうした分断を加速し、深めるという点で独特である。何も投稿しないということは、明らかに投稿するものがないということだ、という集団的思考プロセスによって、多くの人が現在の社会経済的地位を公表し、世間の批判に耐えざるを得なくなるのである。かつては、社会的に高い地位にある人が、道端や教室で好きな人に偶然出会った場合、電話番号を交換して友達になることもあり得た。しかし今では、友情よりも社交関係の調査が優先されることが多くなっている。友人候補が自分を高貴な身分や社会的地位にある人物として描写した場合、他の人は魅力的な友人候補とみなすかもしれない。一方、自分を低い地位にある人物として描写した場合、時間の無駄とみなされる可能性がある。ソーシャルメディアは社会階層化を維持する一方で、もともと社会的経済的地位の低い人々に関連付けられていた活動を普及させることで、格差を埋めることもできる。その大きな例のひとつがリサイクルショップである。かつては主に安価な衣服を購入するオプションとして見られていたものが、今ではクローゼットを充実させる独創的でユニーク、かつ冒険的な方法と見なされている。ソーシャルメディアには、かっこ悪いものをかっこよくする力がある。コミュニティが共通の経験や習慣について話し合うと、絆が強まる。人々は共感できるコンテンツを作成したりアクセスしたりすることで、絆がすぐに形成され、人々は注目されていると感ずる。個人的に充実した瞬間をより広いネットワークの人々と共有することは、非常に価値のある経験になる可能性があり、そうすることは倫理的に間違っていない。ただし、自分のプライバシーを尊重し、フィードに投稿されていない他の人の特性を尊重し、他の人のソーシャル メディアでの存在が人間関係の構築や専門的なアウトリーチの可能性にどれほど影響を与えるかを軽視する必要がある。下記リンク先はテキサス州ライス大学を拠点とする非営利のオンライン教育教科書 OpenStax の社会学入門「社会階層とは何か?」です。

university  What Is Social Stratification? - Introduction to Sociology | OpenStax of Rice University

2025年2月13日

第二次世界大戦中のフィリピンの性的奴隷(慰安婦)たちがいまだ正義を求め続ける理由

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メイドとして働くための応募写真を手にするフェデンシア・ナカル・ダヴィッド。 彼女は15歳だった。その1年前、日本兵に耳を切り裂かれ、一緒に駐屯地に行かなければ斬首すると脅され、10日間にわたってレイプされた。「まだ痛む」と彼女は言う。「私は無実だった、なぜ私にあんなことが起きたのか?」 1990年代に「慰安婦」たちが声を上げ始めるまで、彼女は自分の過去を子供たちに隠してきた。

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昼寝から目覚めた夫アナセトと曾孫を見守るナルシサ・クラベリア。ナルシサは12歳のとき、日本兵に家から引きずり出され、1年半にわたって駐屯地で性的奴隷として働かされた。 その体験が恥辱の印と見なされていた当時、彼女の夫は自分の話をするよう勧め「私はあなたに嫌悪していない」と言った。

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第二次世界大戦中、日本帝国陸軍の奴隷となり性的被害を受けた推定1,000人のフィリピン人「慰安婦」の画像が、リラ・ピリピナの事務所の壁を埋め尽くしている。第二次世界大戦の性的戦争犯罪被害者の団体は、補償を求めて戦う「慰安婦」たちを支援してきた。

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ピラール・キランタン・ガラン(左)とベレン・アラルコン・クララは、第二次世界大戦中、彼女たちが子供の頃に日本兵に何度もレイプされた「赤い家」を訪れ、互いを支え合った。「私たちはこの家で、深い痛みを伴う体験をしました」とガランは言う。「お金がいくらあっても、その記憶を消すことはできません。お金は消えても、ひどい記憶は消えませんから。永遠に残るのです」と。

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イサベリタ・ビヌヤ、ベレン・アラルコン・クララ、マリア・ラル・キランタンが手を握り合う。 3人の女性は幼少の頃、マパニキの村で日本帝国軍兵士に繰り返しレイプされた。

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曾孫のジョセフ・テナ(8歳)から優しいキスを受けるナルシサ・クラベリア。 クラベリアが12歳の時、日本兵は彼女を1年半の間、性的奴隷として連れて行った。彼らは母親をレイプし、父親を生きたまま皮を剥いでから家を焼き払った。「子どもたちよ、どこにいるんだ? 私はとても苦しいの」彼の悲鳴が聞こえた。

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夫のアナセトと手を取り合うナルシサ・クラベリア。1943年、日本兵がアブラの村にやってきたとき、彼女は12歳だった。彼女はふたりの姉と同じように性的奴隷にさせられた。ひとりは後に正気を失い、もうひとりは帰らぬ人となった。クラベリアは残された姉弟の面倒を死ぬまでみた。

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隣人たちと談笑するナルシサ・クラベリア(2019年撮影)。コロナウイルスのパンデミックでも、彼女はマスクをして外出する。「家で悲しみに暮れているくらいなら、路上で死んだほうがマシ」と彼女は言う。

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「ここは怖いわ。ここは良い場所ではありません」と、テレシタ・ベルムデス・ダヨは、彼女が第二次世界大戦中に投獄され「慰安婦」として奉仕することを強制されたベロ邸跡を訪れながら語った。日本兵は家族旅行中に彼女の家族を呼び止め、12歳の彼女を可愛いと宣言し、装甲車で連れて行った。

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女性や少女が監禁され、性的奴隷として使われていたベロ邸跡。

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マリア・クイスタディオ・アロヨは12歳の時、日本兵に3ヶ月間性的奴隷にされた。彼女はやがて結婚し、7人の子供をもうけたが、晩年は夫から虐待を受けるようになり、1997年に亡くなるまで殴られ続けたという。「何年もの間、私は夫の嘲笑に耐えながら、誰も暴行の責任者を指弾しなかったのです」と彼女は証言した。

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左からレメディオス・テクソン、エステラ・アドリアティコ、ナルシサ・クラベリアの姉妹、フェリシダド・デロス・レイエス、エステリタ・ダイは性的奴隷にされた当時10代だった。「慰安婦」として奉仕した推定1,000人のフィリピーナの多くは、怪我や病気で死亡した。 生存者は心的外傷後ストレス障害に苦しんだ。多くは結婚したが、戦時中の体験から社会からのけ者にされたという。

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2019年4月27日、リラ・ピリピナ(フィリピン女性連盟)の事務所で、テクソンとダイの89歳の誕生日を祝うフェリシダド・デロス・レイエス(左から)エステラ・アドリアティコ、エステリタ・ダイ、レメディオス・テクソン、ナルシサ・クラベリア。デロス・レイエスは2020年2月1日に死去した。

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ピラール・キランタン・ガランは、1944年11月23日、マパニキ村で日本帝国軍のメンバーによってレイプされた100人以上の少女や女性のひとりだった。当時、彼女は9歳だった。80代になった今でも、レイプ現場となった「赤い家」(写真奥)の廃墟を見ると「気が狂いそうになる」という。「壊れてしまえばいいのに」と。

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イサベリタ・ビヌヤは毎晩、平和と赦しを祈っている。マパニキ村で集団レイプ事件が起きたとき、彼女はまだ2歳だった。

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マパニキ村の自宅で鏡に映ったエミリア・デラクルス・マンギリット。第二次世界大戦中、彼女の村が砲撃を受け、日本軍の攻撃を受けたとき、マンギリットはわずか15歳だった

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マリア・ラル・キランタンは第二次世界大戦中の9歳の時、マパニキ村が日本軍の攻撃を受けた。両親は殺され、彼女は「赤い家」として知られる建物に連れて行かれが、そこでは少女や女性が兵士にレイプされた。「私たちはこの家で深い苦痛を味わいました」「この家の前を通ると、いつも気分が変わります」と言う。

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エミリア・デラクルス・マンギリットは、22歳のときに結婚した亡き夫との手描きの結婚肖像画を今でも飾っている。

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「私たちは死ぬまでこの出来事を忘れない。私たちの心に刻まれています」とフランシア・アガ・ブコ(中央)。1944年11月23日、ブコはマパニキ村でレイプされた少女や女性のひとりだった。裁縫師になったブコは、長期間拘束されたわけではなかったため「慰安婦」に対する日本の補償の対象にはならなかった。

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ジョナス・ロセスによるフィリピンの「慰安婦」のブロンズ像は、第二次世界大戦中、日本の性暴力システムによって被害を受けたフィリピンの少女や女性を称えるものである。像は2017年12月にマニラ湾に設置された。しかし日本とフィリピンの貿易関係の時代において、このブロンズ像は物議を醸すと見なされ、5ヶ月でロセス氏に返却された。写真は、彼のスタジオにある像。

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フィリピン諸島

歴史家は日本が占領したアジアの一部、特に朝鮮半島で、約20万人の女性が日本兵の犠牲になったと推定している。しかし、シンガポール、ミャンマー、ベトナム、タイ、インドネシア、台湾でも。そしてフィリピンでも同様である。1942年から1945年までの日本占領期には「おそらく約1,000人の女性と少女が連れて行かれ、軍の性的奴隷収容所に入れられた」と作家で研究者のエヴェリーナ・ガランは言う。NPR(アメリカの公共放送)は18カ月間にわたり、フィリピン全土で少なくとも20人の生存者を特定し、聞き取り調査を行った。いくつかの例では、近親者が、話すことができないほど虚弱な女性から語られた話を共有しました。彼らの肖像画は、彼らの悲惨な身体的虐待の物語であるだけでなく、戦争での生活のタブローでもある。日本人は彼女たちを慰安婦と呼んでいたが、これは日本語の「ianfu」から派生した言葉で「慰安」(i-an)と「婦」(fu)を意味する漢字を組み合わせたものである。彼らが日本兵との性交を強制された奴隷収容所は「慰安所」と呼ばれ、多くの場合、彼らが収容されていたのと同じ駐屯地だった。しかし、35年間にわたって日本の植民地支配下にあった朝鮮半島で行われた性奴隷化の大規模な話は、他のいわゆる「慰安婦」の経験を覆い隠している。韓国に残された数少ない女性たちと同様に、フィリピンの生存者たちは、いまだに声を届けることを求めている。以上の写真は NPR が2020年12月に「第二次世界大戦中の性的奴隷たちが、いまだ正義を求め続ける理由」と題した写真特集に掲載された。記事は NPR の国際特派員ジュリー・マッカーシー、写真は報道写真家のシェリル・ディアス・マイヤーが担当した。写真のキャプションのみを拙訳、記事の原文は下記リンク先のサイトでご覧ください。

npr  Why These World War II Sex Slaves Are Still Demanding Justice | NPR Goats and Soda