2019年2月2日

アメリカンルーツ音楽 Facebook グループの閉鎖

Old plantation in Beaufort County, South Carolina ca.1785-1795 (Wikipedia)

約1年前に開設した Facebook グループ "American Roots Music" を閉鎖した。グループ閉鎖は、全メンバーを退会させ、その後で管理人が退会するという手順を踏む必要がある。メンバーをひとりひとり退会させる必要があり、一括ではできない。例えば1万人のグループなら1万回繰り返す必要があり、人数が多い場合は実際には不可能である。おそらくグループを無闇に閉鎖させないという狙いがあるのだろう。私が管理していたグループは500人強だったので、30分余りですんだ。いわば参加者をグループから削除する作業なので、せっかく参加していただいた人たちに申し訳ない、という気持ちに駆られたのは言うまでもない。ただ実際に投稿されたアーティクルは、私のものがほとんどだったので、代わりににページを作ればという気持ちが働いた。グループ運営は陰で結構煩わしいことがある。一番悩んだのは、メンバーにそぐわないと思われる人の入会希望をどうするかという点だった。アメリカンルーツ音楽とはまるで関係ない人と疑いつつ入会許可を出したところ、怪しげなサイトへの誘導案内を投稿するケースが何件かあった。そのたびにボイコット作業するなど、なにかと厄介だった。というわけで閉鎖したが、手元に残った資料の蓄積を活かすため、新たにページを作ることにした。グループもそうだったのだが、何故ページを作るのか、それには理由がある。私の Facebook フレンドは大きく分けて、写真、音楽、知人の三つに分かれる。ジャンル違いの話題をやたらと流すのは迷惑じゃないかと案じているからだ。なお上掲の「サウスカロライナの古い農園で踊る奴隷たち」は、新設したページのカバーに使用したフォークアートで、奴隷所有者でもあった画家のジョン・ローズが描いたと言われている水彩画である。昨年秋に投稿した「カリブ海から始まるバンジョー物語」にも掲載した。

Facebook  Follow to my new page "American Roots Music" on Facebook

0 件のコメント: