2016年5月28日

やっと閲覧者が1,000人を超えたFacebookページ


ソーシャルメディアFacebookで私が管理しているページ「アメリカンルーツ音楽」の閲覧者が昨日1,000人を超えた。なぜ日本人がアメリカ音楽のページを、と不思議に思う人も多いと思う。同サイトには外国人が作ってる日本の浮世絵のページもあるし、そういう意味では別に不思議ではないと思っている。管理人が日本人と知った人から「日本語で」というメッセージが届いたが、外国人のほうが多いので、と返信したこともある。国別アクセスのベストテンは次の通りである。() 内は人数。
アメリカ合衆国(505)日本(293)イギリス(39)カナダ(14)オーストラリア(13)スウェーデン(11)イタリア(10)ニュージーランド(8)フランス(8)エルサルバドル(7)
スウェーデンやイタリアを除けば、英語圏からのアクセスが圧倒的に多いことがお分かりいただけると思う。閲覧者が1万を超えるページがざらにあるが、1,000人はマイルストーン、日本流にいえば一里塚だと思う。それにしても創設が昨年の2月だから、この一里塚に達するまで意外と時間がかかったと思う。次のマイルストーンは2,000人だが、さて、いつ達成するだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿