2016年2月16日

ピタッと決まらないリンク用ボタンのデザイン

リンク用ボタンというのは、ホームページやブログで他のサイトやページへのジャンプを誘導する小型のバナーである。かなりの数を作ってきたが、その一部、比較しやすいように赤系統のボタンを集めてみた。御覧の通り、同じサイトのものをで何度か作り替えた痕跡が窺える。デザインの要は使用する画像が一番大事だが、色彩、フォントがキーポイントなる。複数あるということは、一度作っても気に入らない、だから作り直したということである。言い換えればデザインのシロウトゆえ、一回ではピタッと決まらない証でもある。

Facebook YouTube twitter Google+ Google Blogger RSS Feed

いずれも178x82ピクセルの大きさだが、ふと思うことがあり、小さなボタンも作ってみた。大きさは26x26ピクセルの正方形。FacebookやTwitterへのジャンプボタンだが、それぞれのポータルサイトのロゴを参考にしているので、これはデザインという代物ではない。しかし一般には私が作ったリンク用ボタンより分かりやすいだろう。文字も入ってなく、小さいにも関わらず、直観的に分かるのは、やはりロゴのデザイン力である。アップルやナイキのロゴは説明なしでも認識できる。プロの仕事には脱帽せざるを得ない。

0 件のコメント: