2020年4月6日

家に居よう そして命を救おう

Stay Home Alone "Lonely Room - EP" (SHACD-0001)

写真は大阪のポップパンクバンドStay Home Alone CDアルバム Lonely Room - EP である。新型コロナウィルス感染症 COVID-19 パンデミックにより、世界全体が危機状態にあるが、いま各国で強く叫ばれているのが Stay Home(家に居よう)という呼びかけだ。上記 CD の演奏グループ名がオーバーラップするが、2018年8月1日にリリースされたもので、偶然とはいえ、今年ではない。イラスト自体は独りぼっちで留守番する少年を描いたと思われるが、直接関係がないにしても、なにかを暗示しているような気がしてここに掲載した。ウィルスの厄介は目に見えないことだ。マスクをして、こまめに手を洗うことが肝要だが、家から出ないのが一番の防護策だという。人が動けば動くほど、感染は拡大する。新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会によると、人と会う機会を8割減らすことを心がけて欲しいという。例えば人と会う時は、屋内で会う人を10人から2人に減らす。外出は散歩、ジョギング、食料品の買い出し、通院、行く必要のある仕事程度にとどめるべきだという。家にいることが、多くの命を救うことになるというのだ。厄介なのは仕事をしないと生活破綻する人たちが大勢いることだ。休業するする代わりに国からの保障が必要だが、現政権の方針は不透明で頼りない。それでは家に閉じこもってどうやって時間を過ごすか。私は読書と音楽鑑賞で制御している。大小の会場の演奏会が次々に中止になり、音楽家に打撃を与えている。またライブ鑑賞できないファンのため、そして自らの活動継続のため「自宅ライブ」を始めた演奏家が増えてきたようだ。Facebook や Twitter などのソーシャルメディアで、ハッシュタグ #LivefromHome をキーワードに検索すると、その動向を知ることができる。

note  「全世代のみなさまにいま拡散してほしいこと」(新型コロナウィルス専門家有志の会)

0 件のコメント: