2019年10月17日

灼熱東京五輪マラソン会場の札幌移転

東京五輪 2020 マラソン会場が炎上

国際オリンピック委員会(IOC)は、猛暑対策で、2020年東京大会の男女マラソンと競歩のコースを東京から札幌に移すよう、大会組織委員会や東京都などに提案すると発表した。先月下旬から今月上旬にかけてカタールのドーハで開催された世界陸上選手権では、暑さ対策でマラソンを真夜中に行ったにもかかわらず、気温が30℃を超え、湿度70%以上の環境で棄権者が続出。選手やコーチから批判の声が上がったことが引き金になったようだ。東京都の小池百合子知事は「唐突で驚きを感じる」とのコメントを発表したそうだ。金にまみれた五輪開催そのものに反対しているので、観戦する気は毛頭ない。だからチケット販売に関しては不案内だが、マラソンの2次抽選については今月8日に「申し込み受け付けを延期する」と発表していたという。

ということは IOC から組織委員会に打診があったと想像される。承知の事実かと思っていたが、都知事には知らされていなかったらしい。東京五輪についてはかねてから暑さが懸念されており、マラソンは午前6時、競歩は午前5時30分からのスタートとなっていた。気象予報会社のウェザーニューズが8月2日、東京五輪の陸上女子マラソンまでちょうど1年となった東京都内のコースで、レース時間に合わせて気温などを測定した。発着点となる新国立競技場の横では、スタート時間の午前6時時点で気温30℃超え、湿度も70%を記録した。9月に東京五輪代表選考会のマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)が行われたばかり。東京の暑さやコースを想定して企画され、男女各2人の代表が決定した選考会だったが、大前提が崩れる可能性が出てきた。

国際オリンピック委員会「東京2020の猛暑に打ち勝つ」(英文)
ところで IOC は、2020年の五輪の開催都市を募集する際に「7月15日から8月31日まで」の開催を求めていた。1964年の東京五輪は秋に開催されたが、今回はメジャーリーグ、バスケットボール、アメリカンフットボールなど、米国の人気スポーツと重なるため、多額の放映権料を払う米テレビ局に配慮した。そもそも五輪招致から撤退する都市が相次いでいて、2024年大会はわずか2都市しか集まらなかった。従ってこの放映権に頼った五輪ビジネスモデルは、いずれ行き詰まるに違いない。東京五輪の組織委員会が2013年1月7日に IOC に提出した立候補ファイルの16ページには、大会日程について以下のように記されている。
2020年オリンピック競技大会は7月24日(金曜日)の開会式に続いて、7月25日(土曜日)から8月9日(日曜日)までの16日間で開催し、閉会式は8月9日(日曜日)に予定する。また、パラリンピック競技大会は8月25日(火曜日)から9月6日(日曜日)までの開催を予定する。

この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である。また夏季休暇に該当するため、公共交通機関や道路が混雑せず、ボランティアや子供たちなど多くの人々が参加しやすい。さらに、この時期は日本全国で伝統的な祭が多く開催される時期であることから、祝祭ムードが漂っている。また、重要な点として、この開催期間は他の大規模な国際競技大会とのスケジュールと重複しておらず、東京においても大会開催に影響を及ぼすような大規模イベントの開催を予定していない。
トーマス・バッハ IOC 会長
気象庁のデータによれば、過去20年間における、7月最後の10日間と8月最初の10日間の平均最高気温は、約32℃となっている。安倍晋三首相は2013年9月7日、アルゼンチンのブエノスアイレスで開催された IOC 総会の招致プレゼンで「フクシマについて、お案じの向きには、私から保証をいたします。状況は、統御されています」と真っ赤な嘘をついた。さらにこの立候補ファイルにも嘘がちりばめられているのである。日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和前会長の贈賄疑惑問題も不透明なまま。トライアスロン水泳会場である、お台場海浜公園の水質汚染も深刻だ。IOC は大会組織委員会などと協議を進める方針で、五輪の準備状況を監督する調整委員会が30日から都内で開く会合でも話し合う。おそらく IOC は札幌へ移すという提案を引っ込めないだろう。1896年の近代五輪アテネ大会から数えて32回目、初めてマラソンが開催都市で実施されないことになりそうだ。

続報:国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は17日、カタールのドーハで行われた各国オリンピック委員会連合(ANOC)の総会でのスピーチで、2020年東京五輪のマラソン・競歩種目の開催会場について「札幌に移すことを決めた」と発言した。(朝日新聞デジタル10月17日)

PDF  東京五輪組織委員会の立候補ファイルの表示とダウンロード(PDFファイル 18.0MB)

0 件のコメント: